2013年12月17日

高専のお・ま・ん・ち・ん

おまんちん!
Kosen Advent Calendar 2013 17日目担当ですおddです。
最近のトレンドの一つに「おまんちん」といった単語がありますね。
有名なものの一つに「おまんちんもどき」といったアクセス解析のトラップがありますね。

「おまんちん」という単語が一般社会で高い知名度を誇ってるわけではありませんが
今や多くの企業でhogeやpiyoに代わるモダンなメタ構文変数としてomanchinが推奨されつつあるように(弊社調べ)
IT業界では「おまんちん」が秩序であり神になりつつあるのです(弊社調べ)。

ということで,「O MA N CHI N」であいうえお作文を作りながら頑張って高専に絡めながらくだらないことを書いていきます。


*


O - Omotenashi

- おもてなし
元ネタの「お・も・て・な・し(音声:滝川クリステル)」です。
おもてなしの心は大切ですね!
集会等がある度に,学校の偉い先生(副校長?学生主事?)が「学校に来てくださってる外部の方には挨拶するように」と勧告します。
そんなこと,当たり前です。
おもてなしの心を大切にし,「高専生って素晴らしい」と来訪者の方に思ってもらいたいものです。
しかしながら,キャンパス内を歩いてる,私服のオッサンが来訪者の方なのか教員なのかそれとも学生なのか,私には判断しかねます。大変難しいものですね。



MA - mathematics

- 数学
高専生たるもの数学が得意であれ。
昔々,偉い人は言いました。
数学が出来ないと何もできませんからね。数学は大切です。世界のすべてです。生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えは42です。
解ってます,私,解ってます。
でも数学の単位落としそうです。頑張らないと。


N - Nipponbashi

- 日本橋
東日本にお住まいの皆さん,NihonbashiじゃなくてNipponbashiですよ。
大阪,難波の日本橋。でんでんタウンですよでんでんタウン。
関西の高専生なら度々行く事があるでしょう。日本で二番目の電気街。
しかしながらかつての電気街的な雰囲気は秋葉原同様(というかそれよりもひどく)消えつつあり
風俗紛いなよくわからないお店とかがいっぱい生えてます。
秋葉原のメイドさんは,まだメイドさんって感じでちゃんと可愛いからいいんだけど
日本橋でビラ配りしてるメイドは何か勘違いした小汚い茶髪のメイドとかコスプレしたギャルみたいなのが多い。
なんでなんだろね。
…それはともかく,高専生とは縁の深そうな土地日本橋のさらなる発展を願います。



CHI - chikatetsu

- 地下鉄
兵庫県の中心街,神戸三宮よりうちの高専までは神戸市営地下鉄でアクセスできます。
この地下鉄が,微妙にしょぼい。
高専の最寄り駅(徒歩5分?)から三宮まで24分もかかります。しかも330円もします。
安くならないかなぁ。



N - nationalism

- 国家主義
やっぱり高専ときたらナショナリズムですよね!
ほとんどの高専は国立ですし,国立高専生は日本国バンザイと叫びながら毎日授業を受けてるはずです。
将来の日本の工業を支え発展させるために頑張りましょう!
日本国バンザイ!
(全然関係ない話なんですが,何故うちの政経の先生は極左なんでしょうか。)



*



やっつけですね。
本当は関西オープンフォーラムとか神戸ITフェスとか行った話を真面目に書こうと思ってました。
次の18日目は大先輩umisamaです。ごめんなさい。
posted by おdd at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック