2020年08月30日

シャン民族料理店 ノング インレイ

ぼーっとTwitterみてたらとあるインタビュー記事が流れてきた。






冷戦下の代理戦争から東京の生活戦争へ。シャン民族料理店「ノングインレイ」スティップさんの人生 | 伏見和子 | ニッポン複雑紀行
東京メトロの広告や人気テレビシリーズ『孤独のグルメ』にも登場するシャン民族料理の有名店「ノングインレイ(NONG INLAY)」(東京・高田馬場)。

だが、現在72歳のオーナー、ハンウォンチャイ・スティップさんが日本で暮らすことになった理由までよく知る人は多くないかもしれない――。それは、冷戦下に大国間の代理戦争の現場ともなった「ラオス内戦」だった。


面白くて読みやすい記事だった。

丁度これ読んだ数日後に高田馬場に専門学校の用事(副業)があったので,お昼休みに食べに行った。同じく専門学校で講師している同僚(?)と一緒に。

ノング インレイ (Nong Inlay) - 高田馬場/東南アジア料理(その他) [食べログ]

すごい味わいのある雑居ビルの一階にあった。同じビル内の他の店も気になるな,行ってみたいな…と思いながら入店。
店にはいろんな張り紙がしてあったけど知らない文字で何かが書かれてあった。何語なんやろ。

渡されたメニューの一番先頭あたりに書かれていたフォーみたいなやつを注文した。
孤独のグルメで注文されたやつらしい。メニューにそう書いてあった

IMG_20200830_121909.jpg

具の牛肉がめっちゃトロトロで美味しかった。
スープもほどよい濃度で全部飲んでしまいそうな美味しさだった。フォー,美味しい…。


ただただ普通に美味しい食べ物を食べただけじゃ微妙なので,珍味っぽいやつも食べてみることにした。

IMG_20200830_122949.jpg

カエルは食べたことある(ふつうにおいしい)からスキップで,コオロギやセミは足が口内に刺さりそう(イナゴ食べたときの思い出が蘇る)で嫌だなあということで,消去法で残った蚕と竹蟲の二択からえいやで選んだ竹蟲。

ビジュアルは普通に小さい芋虫ってかんじ。
IMG_20200830_122114.jpg
サイズ感的には蛆と同じくらい。結構小さい。遠目で見るとただの茶色い何か。虫苦手なひとでもわりと普通に食えるのではと思う。たぶん。

中身はほんのり甘くて,それの上にちょっとしょっぱい味付け(塩が振られている?)がされている。食感もサクサクでスナック菓子みたい。
お昼だけどビールが飲みたくなった。

一緒に居た人にも一口食べてもらったけど,「(他のイナゴとかの昆虫食に比べて)口の中が平和」という感想を頂いた。


他にもいろんな民族料理がいっぱいあった。
スムージーとかタピオカとかジュースもいっぱいあった。東南アジアみがある(それはそう)。
虫含めてオツマミっぽいメニューもたくさんあった。ミャンマービールとかも置いてたし,次は夜に行きたい。

posted by おdd at 23:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

Zoomで結婚式のうちあわせ

先日,結婚式場のひととZoomでリモート打ち合わせをした。
ちなみにもう申込は済ませていて,10万円の前金支払い済。

衣装合わせは来月実際に式場に行った時にするので,それ以外のことについて相談&説明。

招待状どうするか,ごはんどうするか,引き出物どうするか,写真どうするか,etc...。


うちは両親きょうだいだけ呼んでサクッと〜みたいに考えていたけど,それでも決めなければいけないことが多いんだなあと思った。招待状とか省略できそうなところは省略していくんですが…。
今回はまだ決める必要は無くて基本説明してもらうのが殆どだったものの,やや決断疲れみがある。なんか良い感じにこの予算内でよろしくおねがいしますと言いたくなるけど,思ったより自由度が高い。


ごはんはフレンチのおまかせコースでええやろと雑に考えていたけど,これも謎に自由度が高い。一応モデルコースみたいなやつがあるものの,基本アラカルトみたいになってる。さらに和洋折衷でもできますよ〜といわれた。拘りたいひとは拘りたいんだろう。
メニューみてたらどれも美味しそうだった。全部たべたい。フォアグラもアワビもお刺身も牛ステーキも食べたい。でもいつもの二人だけのノリでいろいろ追加してしまったらそれ✕人数分でけっこういい値段になってしまう…。決めるの難しすぎる。うーんうーん。


結婚式場のひとはアイスブレイクなのかいろいろ雑談してくれた。Zoom慣れてないのかちょっと緊張している様子だった。ぼくら以外にも別の組の対応もZoomでやってるんだろうか。なかにはリモート会議慣れしてなかったり,家に固定回線ない客もいるんだろうなあ…。大変だろうなあ…。


posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2020年08月24日

自動折りたたみ傘 (4つめ)

前ドンキで買った自動開閉の折りたたみ傘がわりと小さくて微妙だったのでAmazonで新しいのをポチってしまった。ドンキで買ったやつは嫁さん用にした。

謎中華メーカーの製品群から一番安そうなやつを選んだ。謎の割引とかあって千円くらいで買えた。



謎中華メーカー製品のよくある黄色い包装。申し訳程度にメーカーのロゴ(?)入りシールがぺたり。
IMG_20200823_091229.jpg

中身はこれ。
IMG_20200823_091259.jpg

折りたたみ傘にしては大きめなサイズ。これでええんや。

重さも普通。軽くはない。

謎メーカーなのでいつ壊れるかは運。だからこそ絶対に二千円三千円で謎メーカーの傘を買いたくないという気持ちがaru.

少なくとも1年は使い続けれたらな〜と考えている。



posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2020年08月21日

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel 第三章

延期に延期を重ねようやく公開されたFate HFのさいごのやつ観に行った。


劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

2020年8月15日(土) ROADSHOW.



品川のところでみた。


IMG_20200820_175921.jpg

来場者特典の厚紙(?)は桜ちゃんだった。


前回に引き続き戦闘シーン気合はいってた。言峰綺礼とアサシンや,セイバーとライダーの戦闘シーン,すごかった。紙芝居エロゲが十数年の時を経てこうなったのかと考えるとより一層感動した。

stay nightルートのアニメももう一回お金かけて作り直してくれたりせんかな〜…。


*


コロナ明けではじめての映画館だった。

シートが1つおきにしか座れないようになっていた。カップルシートは購入不可になってた。

平日夜とはいえ異常なほどの人の少なさだった。
映画館頑張ってくれ〜潰れないでくれ〜という想いをこめてビールとおつまみを買った。飲んで応援!








posted by おdd at 06:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2020年08月17日

最近食ったもの



香酒縁 (コウシュエン) - 五反田/中華料理 [食べログ]

オフィス近くの中華料理屋。

ゴーヤチャンプルてきなやつ。
IMG_20200803_120201.jpg

よだれ鶏てきなやつ。
IMG_20200817_122117.jpg

このお店,安くて旨い。
ご飯・スープ・漬物はおかわり無料。
しかも料理(おかず)の量が多い。無限に食える気がする。

店員の中国人のオッチャンたちの仕事の素早さ具合もすごい。混んでる時はそうでないけど,ふつうにご飯おかわりお願いしたら爆速でよそってくれる。



*


東海酒家 - 五反田/中華料理 [食べログ]

ここは線路の反対側にある中華料理屋。

IMG_20200807_131815.jpg

ふつうに旨い。常識的な量ででてきます。



*


キャロル 五反田 - 五反田/ダイニングバー [食べログ]

最近できた五反田のJRの駅ビルのなかのおみせ。

IMG_20200805_130051.jpg

ハンバーガーのセットみたいなやつ頼んだ。
それなりにいい値段だったけど,サラダバーついてきた。
サラダの野菜の種類が豊富だった。レタスだけではなく,玉ねぎ,トマト,ナス,パプリカ,インゲン,…。
サラダ山盛りにして2回もおかわりしちゃった。満足。


*


マクシーズ・鹿禅 - アイランドセンター/居酒屋 [食べログ]

ここもサラダバーがあった。

IMG_20200813_131336.jpg

ランチセットで千円はしないくらいで結構やすかった。
サラダたべまくってふ〜おなかいっぱい〜てかんじでボーッとしてたら,デザートがきた。この値段でデザートもあるのかとびっくり。

IMG_20200813_132959.jpg

おなかがパンパンになった。満足。



*


パリワールキッチン 六甲アイランド店 (PARIWAR KICHEN 【旧店名:インド村】) - アイランドセンター/インド料理 [食べログ]


インド料理。


IMG_20200814_122649.jpg

ランチセットが700円くらい〜だった。ナンおかわりは1枚200円くらいだった。
うまかった。


*


ビア カフェ ド ブルージュ (Beer Cafe de BRUGGE) - 神戸三宮(阪急)/カフェ [食べログ]


気まぐれにクラフトビールを飲みたくなったので。ひさびさに。

IMG_20200814_203050.jpg

いろいろ飲んだけど何飲んだかわすれた。とりあえずうまかった。



*




結婚式にむけて腹を絞りたい〜〜〜〜〜。

posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする