2018年05月28日

尊厳

求人サイトに載せる弊社の求人情報に,自分の写真を使われてしまった。
バストアップ?でドドーンって自分が不自然な笑いをしている写真。

Webページ中のGoogle Adsenseとかのターゲティング広告で,自分の顔写真が出てくるようになった。
IT系の求人広告ってちょっとムカつくかんじのモノが多いことは周知の事実であるが,その中で最も不快なそれになってしまった。
不自然な笑い方をしている自分の顔が,Webページのすきまからこっちをみつめてくる。画面を叩き割りたくなってくる。つらい。

他の会社ってどういうふうに求人媒体に出して人を採っているんだろうか,と気になって,個人でとある転職向け求人サイトに登録してみた。見るだけですら登録が必要だったので登録した。(2018年5月現在,積極的に転職する気はそこまでありません。)
すると,プロフィールちゃんと読んで無さそうなヘッドハンターからの雑な連絡が大量にくるようになった。
完全にスパムとしか言いようのない量。休日にも送られてくる。
通知メールがやばい。gmailで「受信フォルダをスキップ」「既読をつける」をしてくれるようにフィルターつくってしまった。

ヘッドハンターの数百万円の仲介料(転職したひとの提示年収の何割か)を考えると,無限にスパム送りまくる気持ちもわかるが,ムカつく。せめて連絡よこす前にプロフィールを読め。コピペメールを送りつけるな。
俺を商品(モノ)扱いするな。俺は人間やぞ。

先日転職活動をしていた(来月から新しい会社に入社予定の)兄も,「ヘッドハンターだとか転職コンサルだかのは何も信用できんかった」と結構ぼろくそ言っていた。
もちろん全てのヘッドハンターが目先のカネ(仲介料)を目当てに雑に仕事をしているわけではないんだろうけど,…。きつい。
企業側として,今後自分の裁量の範囲ではなるべく使いたくないなあと思った。

posted by おdd at 14:26| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

ディレクションごっこはじめ

最近,職場で人間のディレクションも多少しましょうねみたいなポジションになった。明確に下に人がついた。っぽい。
今までは黙々と一人でコーディングするだけの日も多かったけど,それからは人間と喋る時間が増えた。

あと弊部署ではじめて(?)学生インターンの受け入れやってみようということで,ここ数日は何人かと面接を行った。
Twitterで募集かけて,雑に先着順で面接→採用(?)。
雑談じみたゆる〜いかんじで面接官ごっこをした。初対面の人と喋るのは楽しい。そして時間とエネルギーも相応に消費される。

自分がコードとのんびり向き合う時間が減ってしまうけど,こういうのも経験としていいかなあと思う。がんばろう。

一人暮らしをはじめて一年ちょいくらいは,毎日朝ごはんに日清シスコのグラノーラを食べる生活をしていた。
このブログ内を検索してみると,2016年の12月にまだグラノーラを食っていたことが確認できたが,それ以降は不明。2017年になってもしばらくは食っていたはず…。

いつのまにか朝にマクドナルドかセブイレかファミマかほか弁かで何かを買ってオフィスで食う,またはCOMPを飲むか,みたいな生活になっていた。
朝マックのマフィンは安くて高カロリーで気合入るし,ほか弁のできたてのノリ弁は謎白身魚のフライがホクホクで美味しいし,コンビニはちょっと高いけどトルティーヤとかサラダとかサンドイッチとかがあってたのしい。そしてCOMPは楽。

それでも久々に思い出したかのようにシリアル食べるのも悪くないかなあと思ったので,牛乳を常備する生活に戻ってみようかな,…。

最近ダブルブッキングをいくつか起こしてしまった。引き締めていこう…。

posted by おdd at 12:58| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

スプラトゥーン2

彼女がやっていたので,一緒にやろうと思って,スプラトゥーン2 を買った。

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

据え置きゲーっぽいくせに1台で複数人で遊べへんのか〜とつらく思いながら買った。
うちの家でディスプレイ(21.5インチ)とテレビ(43インチ)を使って二人で遊んだりしている。

一般のご家庭で同時マルチプレイするときはどうしてるのかやや気になる。スイッチのテーブルモードで遊んでいるのか…?

「サーモンラン」っていうゲームモード(?)は他のゲームと同じように部屋作って〜ってできるけど,「レギュラーマッチ」ってやつだと合流っていうシステムで,やや面倒。
部屋を作ってからフリーのプレイヤーで適当に埋めるみたいなかんじにしてほしい…。敵と味方どっちになるかランダムなのはこれはこれで面白いのでヨシ。

操作慣れなくてやりこまなきゃなーと思う反面,「レギュラーマッチ」だとキル数よりもインクで塗った面積が大事で,AIMガバガバの下手くそマンでもそこそこ楽しむことができる。初心者に優しくて良い。流石任天堂さん。

酒を飲みながらヘラヘラゲームするのたのしい。

posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月18日

ドンキーコング トロピカルフリーズ

先日彼女の家で,なんか二人プレイできるゲームやりたいなあって思って,ドンキーコング買った。

ドンキーコング トロピカルフリーズ | Nintendo Switch | 任天堂

最近のゲームはオンラインで購入&その場でダウンロードできて便利。

ドンキーコングやるのはスーパードンキーコング以来。
基本的な2Dアクションという点は変わらなくて,すんなりプレイすることができた。
スーパーの時と同じようにトロッコもあるけど,視点が変わって別のレールにジャンプして飛び乗るやつとかあって新鮮だった。

「ファンキーモード」っていう,ライフが増える&地面のトゲ無効化 みたいなチートキャラである「ファンキーコング」を使えるモードがある。
かなり簡単になるけど,酒飲みながらヘラヘラやるにはちょうどいい難易度になる。それでも死にまくるけど…。
あとこれはファンキーモード特有なのかわからないけど,同じステージで連続して死にまくってるとステージクリアせずに次のステージに進めれたりした。酔っぱらいにやさしい。

今はワールド4のボスでつまずいているところ。
マリオもそうだけど水中ステージ苦手…。がんばりたい。

ドンキーコングオタクいわく,
Screenshot from 2018-05-19 23-34-18.png
とのこと。
ぼくはよくわかりませんでした。

posted by おdd at 19:36| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月15日

仙台行ってきた

東北全く行ったこと無いから行ってみたい!という動機により,まず第一歩は東北最大の都市,仙台に行ってみた。

初の東北新幹線!ワクワク。

はやぶさ23号。連れがさいたま住みのため,新幹線は大宮から乗車。

折角だからとグランクラスにしてみた。

入り口にグランクラスのロゴがあってわかりやすい。

グランクラス,乗車第一印象は「席がでかい」。
前後左右に余裕がありすぎる。横との間も子供一人座れる感じ。

乗車後すぐにアテンダントさんが来て,食事は和食か洋食か聞いてきた。和食にした。そして一杯目はビール。プレモルが出てきた。タダ飯&飲み放題最高。
お弁当,おいしかった。お酒が進む君。

お弁当に加えて,おつまみももらえた。白ワインとともに食べる。美味しい。

シードルもあった。

他にもウイスキーとか日本酒とかもあった。
まだ旅は始まったばかりだが結構飲んでしまった。車窓眺めながら美味しいお酒を飲み放題できるの最高っぽい。グランクラスまた乗ろう。

酔いが軽く回ってきたころには仙台についた。新幹線はすごい。あっという間。
仙台からはJR仙山線に乗って作並駅へ。作並駅も仙台市内であるため,追加で切符を買わなくても大丈夫。
(写真は帰りに撮ったもの)
駅名標にいるおにぎりのキャラクターがかわいい。
後で調べると「むすび丸」というらしい。ゆるい。

一泊目の宿は「作並温泉 湯の原ホテル」。
温泉旅館のご飯はおいしくないわけがない。お野菜もお肉もお魚も頂いてお腹いっぱい幸せ。地酒も飲めて最高。

貸し切り露天風呂もあったので入った。
気持ちよかった。

翌朝大浴場にも行った。空いてて自分以外だれもいなくてのんびりできた。

二日目は仙台城跡(青葉城跡)に行った。仙台市地下鉄東西線国際センター駅から軽く山登り。

これは観光パンフレットとかでよく見るやつ。
仙台に来たって感じがして良い。あと思ったよりでかくて迫力がある。

平山城なので景色も良い。あいにくの天気だったが…。

場内に仙台市博物館があるので行った。
旅行に博物館は欠かせない。
展示内容も充実していておもしろかった。

城降りてからホテルチェックインまで時間があったので,仙台都心部を軽くぶらついた。
「タイトーステーション 仙台クリスロード店」にて弐寺。宮城行脚達成。

「阿部蒲鉾店 本店」にて「ひょうたん揚げ」というのを食べたりもした。アメリカンドッグみたいなやつの中にかまぼこが入ってた。小腹満たしに調度良かった。

二泊目の宿はウェスティンホテル仙台
高めのホテルは上層階(クラブフロア)に泊まるとクラブラウンジでタダ飯タダ酒ができるので良い。
とはいっても軽食程度&酒の種類も限られてるので,適当に軽く飲み食いしたら同じフロアにあるバーに移動。
仙台っぽいおつまみさがしてたら牛タンのスモークとかあった。そこそこ酔ってたみたいで写真がブレててつらい。
スパークリングワインとかいろいろ飲んで幸せになったが,翌朝良いが覚めたときにポケットから出てきたレシートを見て変な汗出た。

客室のある中では一番上のフロアに泊まったので,窓からは「もし晴れてたら綺麗だったんだろうなあ」みたいな景色を眺めることができた。
あとこのホテルの入ってるビルは仙台で一番高いらしい。
たぶん晴れてたら綺麗なのでみなさんおすすめです。日頃の行いをよくして行きましょう。

三日目はJR仙石線に乗って中野栄駅へ。

中野栄駅から歩いて15分,仙台うみの杜水族館にきた。
宮城県の特産物であるマボヤのおいしい食べ方についてとか,伝統的な漁についてとか,仙台ならではの展示もあって面白かった。

イルカショーでイルカとの距離が近くて興奮した。

さらにJR仙石線に乗って松島海岸駅へ。
天橋立と安芸の宮島に並ぶ日本三景のひとつと言われるらしい。
駅ホームからは風光明媚な風景が見える。

海辺の松林をふらふらするか〜と思ってたら工事中だった。尽く運がない。

帰りの新幹線まで時間もなかったため,駅でてすぐのところで見つけた ヨシタケ食堂 ってとこで牡蠣食ってビール飲むだけになった。
牡蠣(とビール)が美味かったので大変満足。松島を最高に満喫できた感ある。

帰りに新幹線乗る前に,ずんだ餅食えてないなあと思いながら歩いてたら「ずんだ餅パフェ」という文字が目に入った。
ずんだ餅ソフトとかいうゲテモノ感あるものが含まれたパフェだったが,思ったよりずんだ成分の低いもので普通においしかった。ずんだ餅もおいしい。

「牛たんいり笹かま」を食べながら新幹線で帰った。

仙台でしたかったことを一通りできて満足。
次は東北のどこに行こうか。

posted by おdd at 12:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする