2019年12月02日

北海道のいいところ

この記事は mktakuya Advent Calendar 2019 の二日目の記事です。
mktakuyaといえば北海道,ということで,北海道の好きなところを書いていきます。

*

でかい

でかくていろんな街が分散して存在して楽しいです。とはいえ小樽,札幌,苫小牧,登別,洞爺湖,千歳,くらいしか行ったことがないです。道東や道北も行ってみたいです。

*

サッポロクラシックが売っている

おいしく飲みやすいサッポロクラシックが常時売っててうれしいです。関東や関西でもスーパーで北海道フェアとかやってたら売ってるのですが,常時うってるのは嬉しいです。

*

汽車がいっぱい走ってる

電車じゃないのがいっぱい走ってて楽しいです。
神戸で生まれ育った僕にとってはスーパーはくとくらいしか気動車は見たことがなかったのですが,北海道はいっぱいあってすごいです。乗るとなんかグオングオン言っててたのしいです。

*

さむい(らしい)

夏にしか北海道行ったことないんですが寒いらしいです。アトラクション的な意味で,めちゃくちゃ寒い北海道に一度行ってみたいです。「しばれる」という感覚を体験してみたいです。

*

札幌がある

大都会の札幌があります。ゲーマーズもとらのあなも一通りあります。地下鉄があるので原チャしか運転免許持ってない僕でも生活できそうなので,一度住んでみたいです。
都心部なら地下街だけで生活が完結するらしいので冬の間も生きることができそうな気がします。


*

ジンギスカン屋がいっぱいある

これは北海道というより札幌の良い所(札幌以外の都市はよく知らない)だと思うんですが,ジンギスカン屋がいっぱいあります。
東京に住んでる現在も月一ペースで同居人氏と一緒に五反田の某ジンギスカン屋に繰り出す程度にジンギスカン好きです。


*


都心部にセコマがある

関東にも田舎の方にセコマが進出しているらしいですが,市街地にもセコマがあるのはやっぱり北海道特有のいいところです。
暖かい季節の天気の良い日にセコマでホットスナックとサッポロクラシック買って大通公園のベンチでのんびり日向ぼっこしながら一杯やると最高です。ちなみにイートインで酒飲んだら怒られたのでみなさん気をつけましょう。


*


とりあえず思いついたのは以上です。
ありがとうございました。
【関連する記事】
posted by おdd at 18:59| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください