2019年10月26日

怪しいECアプリ「wish」で買ったらパチモンが届いて返金された話

暫く前に紹介してみたwishっていうECアプリで,モノを買ってみた。

海外の怪しいECアプリ wish: むりやりハリボテェ


選んでみたのはXiaomi Mi Band 4。

Screenshot_20190826-073436.png

1439円で,もし届かなくてもネタとして笑って許せる額。
打ち消し線がひかれてある割引前の元値(?)が31343円ってあるの頭悪すぎて絶対マトモな業者ではないのでハナからあてにはしなかった。
払っても何も発送されずに数カ月放置されるのかなと思ってた。

一応商品説明にXiaomiって書いてあるところをスクショとった。

Screenshot_20190826-073452.png

注文してから3週間ほどで,何か届いた。

DSC_2454.jpg


ナニコレ…何?

梱包が雑でボコボコになってるのはおいといて,箱が限りなくXiaomi Mi Band 4に似せたデザインで笑ってしまった。

開けたらこんなかんじ。

DSC_2460.jpg

説明書にQRコードあったから読み取ってみると,わけのわからんどう見てもXiaomi製ではないアプリに誘導された。さすがに怖くてインストールしなかった。

モノ自体はちゃんとカラーの液晶ディスプレイで,表示画面もmi band4そっくりで,おじいちゃんおばあちゃんならじゅうぶん騙せるレベルだと思った。
Mi Fitアプリと接続できなかったので,既に他のXiaomi製品使っている人にとってはすぐパチモンだとわかるんですがね…。


wishのほうで,パチモン届いたんですけど!ってサポートに連絡した。

Screenshot_20190903-185122.png

もっと写真くれとか具体的に何が違うのかとかそういうやりとりがもう一回があったあと,返金された。意外とあっさりだった。あっさりすぎてつまらんレベル。

Screenshot_20190921-093740.png

ちなみにPayPalで買っていたので,wish側がゴネだしてもPayPalで返金申し立てすれば良いので安心安心。


wishって楽天市場やaliexpressと同じように,モール式っぽいので,たぶんマトモな業者もいるとは思う。今回特に怪しそうな出品を面白半分でわざと踏みに行ったので,全体の評価としてはあてにはできない。

とはいえ個人的には別に使いやすくもないし全体的にそんなに安くもないし信頼性も高くはない(たぶん)ので,今後使うことは無いです。
今回は結果として謎のパチモンを無料で手に入れることができた。ありがとうwish。


*


ちなみにwishで遊んでいる時に,並行してgearbestでmi band 4を購入していました。

DSC_2843.jpg

こうしてみると本当にパチモンのパッケージがそっくりでワロタ

DSC_2847.jpg

一日使ってみた感想としては,Amazfit GTRに比べて軽くてよかったです。

おわり。



posted by おdd at 08:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください