2019年08月16日

港区スポーツセンター

港区スポーツセンターに通い始めた。

港区スポーツセンター

田町駅・三田駅徒歩数分。自宅からは「ちぃばす」(港区のコミュニティバス)で行ける。
港区民および港区に通勤・通学しているひとは500円,それ以外のひとは800円。安い。

500円で利用するためには初回時に登録カードを作る必要がある。保険証とかマイナンバーカードとかを見せて住所を確認してもらって,発行。

カードはNFCか何かっぽい。
券売機で入場券を購入するとカードに入場券情報が書き込まれて,改札でカードをかざせば入場できる。
都度現金持ってきて500円払いたくない場合はチャージしておくことができる。なぜか5000円と10000円単位でしかチャージできない…。
ちなみにチャージしとくと割引があって,5000円つっこむとおまけで500円分つく。

中はプールとそれ以外でエリアが別れている。プールだけは一人一日2時間までで,別の改札がある。2時間超えると超過料金発生するらしい。


*

ジムはそこそこ広い。コナミで言うとカテゴリⅢくらい?
土日に行ってもある程度マシン選べる混雑具合だった。
トレッドミルは1回30分縛り。他のマシンはとくに制限無し。

線路沿いに建物があるので,目の前を走るモノレールや電車たちを眺めることができて楽しい。
窓際にあるトレッドミルはとくに色々見れる。東京モノレール,JR東海道本線(列車線・電車線),東海道新幹線,…。

自分はスマホ+無線イヤホンでアニメ観ながら有酸素運動(トレッドミルやエアロバイクやクロストレーナーなど)やってる。
録画のアニメだいたい1話30分で,タイムキーパーとしてちょうどいい。途中ちょっとしんどくなっても,これ観終わったら休憩にしよう,みたいな。
あと有酸素運動ずっとやってるときってわりと暇で退屈しやすいので,それを解消できる。おもしろいアニメなら30分あっというま。同時にアニメ消化できるから時間の有効活用でもある。


*


プールは6コース+歩行用コース。加えて子供用プール。公営にしては珍しくジャグジーやサウナもあるし,個別のシャワールーム(持ち込みシャンプー使用可)もあるし,洗面所にドライヤー置いてる。

泳ぐようのが6コースあるけど,うち2コースぐらいも歩行用になっちゃってる。泳ぐ練習してる小さい子もチラホラ。
残りの普通に泳ぐコースもそこそこ混んでるし,みんなわりとのんびり泳いでいる&コース端でめっちゃ立ち止まってる。それなりのペースで泳ぎ続けて有酸素運動するのは厳しいかも…。
がっつり泳ぎたいときは近所の区立中学校の屋内プール解放(港区公式ホームページ/学校施設開放)行ったほうが良さそう…。

プカプカ浮かんでシャワーで汗流してスッキリする程度に考えたほうがよさそう。


*



他に誰でも参加できるエアロビ教室やってるスタジオとか,球技用コートとか,武道場とかある。
住民税払ってる分どんどん使っていきたい。




posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください