2019年08月15日

靖国神社2019

終戦記念日だったので靖国神社にいった。

DSC_2298.jpg

クソでかい鳥居で神々しさガン上げ↑


昼からいくと混んでる&街宣車がうるさいので,今回は朝行った。
もともと兄と一緒に行こうって言ってたけど,9時に九段下集合のはずなのに彼は9時に起床したらしいので一人で行った。
朝でもうるさい人たちはいたけど,いうほど街宣車はいなかった。

朝なのでたいして並ぶこと無くスーッと本殿まで行けて,賽銭投げて二拝二拍手一拝。


一日暇やしなあと思って,お参り済ませたあとに遊就館に行った。

DSC_2305.jpg


無料で入れるエリア(結構広いしエアコン効いてて涼しい)には戦闘機がある。

DSC_2310.jpg

中に入ると大きい展示室(ここだけ撮影可能)に特攻ロケット(桜花)と爆撃機がある。写真とってないけど戦車とか高射砲とかもある。

DSC_2309.jpg


展示室は結構たくさんある。密度も高い。わりと急ぎ足で回ったけど1時間半くらい費やした。祀られてる英霊の手記?手紙?的なやつも全部読もうと思ったら1日かかりそう。
有史以前からの日本の戦争の歴史についてガーッと展示されている。もちろん新しいものになるにつれ分量が多くなってる。
宗教法人「靖國神社」(靖国神社は神社本庁ではなく別の法人)の歴史観はこんなかんじなのかーと知ることができてよかった。


*


帰りに歩道橋からみたたくさんの護送車。

DSC_2317.jpg

おまわりさんもお疲れ様です…。


*


来年は千鳥ケ淵戦没者墓苑に行こうと思う。

posted by おdd at 23:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください