2019年07月18日

RT-AC68U 買った

ASUSの無線LANルーター,RT-AC68Uを買った。
無線LANルーターだけど,うちには既にルーターくんがいるので,無線APとしての利用。
いままで我が家では無線APとしてはTP-LINKのちっちゃいやつ(TP-Link RE305)を使ってたものの,同棲し始めたのもあり無線LANへの接続台数が当初の倍以上になってて,最近やや帯域不足を感じていたため買い換えたいなと思っていた。



Amazonのプライムデーのセールで八千円になってた。他ショップとも比べた相場より二千円くらい安いのを確認してポチ。
5年位前に発売された型落ちのやつだけど,ファームウェアの最新更新日がつい二ヶ月前とかだったので安心。

けっこう箱がでかい。

DSC_2148.jpg



本体もでかい。

DSC_2152.jpg

部屋のテレビの横に最近設置したカラーボックスの上に置いたけど,こんなかんじ。

DSC_2154.jpg

参考までにテレビは43インチ。いやーけっこうデカイなこの無線LANルーター。
色がオタク大好きブラックなのも威圧感ある。

でかいなりに電波はめっちゃ届く。
今まではお風呂でスマホ弄るときに微妙に電波強度悪かったりした時があったけど,今回変えてから超快適な気がする。置き場所変えたのもあるけど。
半身浴しながらスマホでゲームしたりアニメみたりが今まで以上に捗る。

LAN内の速度は測ってないが,インターネットのスピードテストはこんなかんじ。ちなみにお風呂でスマホで測った。
Screenshot_20190717-205507.png
実測230Mbps。十分。

MU-MIMO対応なのもあり,二人で同時にオンラインゲームしたり動画ストリーミングしたりしても快適。

ASUSの他のルーターとメッシュ組むこともできるらしいので,次広いおうちに引っ越したらメッシュWiFi組んでみたい。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください