2019年07月16日

フォックス・スリー!

昨日付けで,新しい会社に入社した。
先週末まで前の会社の有給消化期間だったので,連休明けの昨日が正式な入社日。
実際は入社前から普通にフル稼働していたけどそれはそれとして。

新しい会社の東京オフィスは家の徒歩圏内になった。五反田。
知人のやってる会社が移転した跡の居抜き。壁紙がちょっとだけ剥がれてたりするけど居抜きなので敷金礼金ゼロ。大変ありがたい話である。

最近は五反田でいろいろ飯屋を巡っている。
お昼もいろんなお店があっておいしい。
あと今までの勤務先(渋谷や永田町)よりもご飯の相場が低いような気がする。たぶん。
夜もそれなりに安い飲み屋があって良い。渋谷ほど人が多くないので快適。


新しい会社は自社Webサービスやってるスタートアップ。
ただ今までは受託の人にやってもらったりで,Web系って感じのノリは強くない。今はエンジニアが社内で少数派。

非エンジニアの方々とたくさんお話してるけど,やっぱり文化が違うなあと感じることが多い。
でもエンジニア側の文化は尊重してくれるし,しっかり話きいてくれる&話してくれるし,エンジニア特有の辛さも理解していただけてると思う。
対して自分たちは,どんな仕事をしているか非エンジニアの皆さんに解ってもらえるように精一杯努力したい。
狭い組織だからこそコミュニケーションしっかりとって,みんなで力合わせて良いサービスを作っていきたい。


会社の理念や社長の想いがとても良くて,このサービスに携わっていくことでちゃんと人を幸せにできそうという安心感がある。
今の所それだけで仕事に対するモチベーションが無限にある。いやーこれ大切。大切。
人間って正しいことをして「正しいことをしたぞ!」って認識すると気持ちよくなる物質が脳から分泌されるみたいなのをどっかで読んだ覚えがあるけど,まさにそう。というか正しくないし面白くもないことやってるとそのうちメンタルが死んでしまう。
そのうちそれだけじゃダメになることもあると思うけど,今はそれで十分。


*


今自分が何をしたいのか,何でこんなことをしているのか,よくわからなくなることがあった。とくに前職にいたとき。
でも今は5W1Hをしっかり人に堂々と言える気がする。
目標に向かって突き進むぞ〜。


posted by おdd at 22:04| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください