2019年07月13日

ライスバーガー2

台湾のモスバーガーは普通のバンズ使ったバーガーよりもライスバーガーがメインらしい。
日本のモスバーガーでメインになってる焼き肉バーガーだけではなく,普通にハンバーグと目玉焼きが挟まっているもの,エビのかき揚げが挟まっているものなどなど…。
日本のモスバーガーでも最近は天ぷらの挟まったライスバーガーがあるらしい。今度食べに行きたい。
最近ほぼ毎日ライスバーガーを家で作っていて,ぼちぼち行き詰まり&飽きを感じているので,インプットを増やしていかなければ…。


*


先日はエビを挟んだライスバーガーを作った。
バラバラになって食べにくくなるのを防ぐため,片栗粉を混ぜて焼いた。とろみがついて中華料理っぽくなった。味は焼き肉のタレ。
ドロドロしてたけど,それでもやや食べにくいのと立体的に挟むのが難しい…。
やっぱエビカツつくるしかねえ。


*

味付けにもずっと焼き肉のタレをつかってて,微妙に飽きてきた。
焼き肉のタレ味のポテチ(ヤマヨシのやつ)を食った時に「朝ごはんの味がする…」となってしまった。
焼き肉のタレではなくもうちょっとあっさりした醤油単体にするか,味醂多めであまめにするかしていきたい。
ケチャップライスにして作っても美味しかったりするんかな。
また明日ためそう。


*


ご飯炊くときにちょっとお水少なめにして固めで焼いたほうが焼きやすい&食べやすいということがわかってきた。
最初はべっちゃりめのほうがひっついて形にしやすいと思ってたけど,粘度は片栗粉でカバーできるので問題なし。




posted by おdd at 13:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください