2019年05月28日

医療保険に入った

来月自分は23歳を迎えるらしい。
中卒の超若手のつもりでいたら,いつのにか世間一般の「新卒」(無留年のストレートで学部卒)と同い年になってた。
そろそろこう,生命保険とか考える年なのかなあと思った。
あと,妻(未届)が子宮頸がん検診に引っかかってて(再検査したらセーフだったけど),若干ビビって,自分ももしものときのことを考えなくてはなあと思ったのがきっかけ。

生命保険って高いし,べつに死亡保険は要らんなあと思って,医療保険だけに入った。

カカクコムで比較して一番安かった,オリックスの「新CURE」ってやつにした。

医療保険 新CURE[キュア]|オリックス生命保険株式会社
新キュアは、七大生活習慣病に特に手厚い医療保険(入院保険)。がん、心疾患、脳血管疾患による入院は支払日数無制限。入院の有無にかかわらず約1,000種類の手術を保障し、先進医療も2,000万円まで保障します。


なんとなく外資よりは日本の会社のほうが安心感あるし,球団も持ってるし(?)…大丈夫かなって。

特約は先端医療以外無しにした。もちろん死亡保障も無し!
料金は60歳払済にした。保証は終身だけれど,保険料の支払いは60歳でおわり。そのかわり月々の保険料がほんのちょっと(自分の場合300円くらいだった)高い。
結果,月々1700円くらいになった。思ったより安いな。現在22歳なので安い!

医療保険は時代に応じて乗り換える人が多いらしいが,もし今より収入増えたりインフレ起きたらまた別の保険を追加でかければいいかなあと思った。



*



ネットで申し込んで,一週間くらいで保険証券?が家に届いた。

医療保険だけど,「生命保険証券在中」って書いてある。商品名としては医療保険だけど,裏側では医療保険も生命保険の一種って感じなんかな?
DSC_1807.jpg

保険証券のなかみはこんなかんじでした。
DSC_1809.jpg
ほ〜ん。

*


とりあえず60歳払済なので,老後の貯金とか全く考えていないことへの罪悪感がやや減った。37年後にはもっとインフレになってて使い物にならないものになってるかもしれないけど,そのときはそのとき!きやすめ!




posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください