2018年11月30日

原付免許とった

運転免許証,身分証明書として便利らしいので取った。
日本にいるとふつうにしてて身分証明書求められること無いし,海外行くときにはあるけど普通にパスポートでいいし(そもそも運転免許証はそういうとき使えん),まあ大体保険証でどうにかなるし,って考えていた。でも運転免許持ってないみたいな話になると「身分証明書として便利ですよ^^」って言うひとが一定数いて(年上に多い)しょっちゅう聞くのも鬱陶しいのでとることにした。まあ取ってみると実際便利だと感じるかもしれんし。

あとは単純にゆるキャン△観て原チャでキャンプ面白そう〜みたいな気持ちにもなったので。


*


一昨日の夜,適当にアプリインストールして,何問かぱらぱらやって,ヨッシャいけるやろって思って,昨日の午後行った。落ちた。1500円無駄にした。
思ったよりも難しくて,ちゃんとルール理解してないと落ちるということがわかったので,1500円は勉強代。

DSC_0285.jpg

これは落ちた時のやつ。
50点満点で,45点以上が合格。惜しくも44点で不合格だった。くやしー。まあ勉強してなくてわからん問題多くてなんとなくでマークしたのも多かったので落ちて妥当だった。


落ちて家にかえって,Kindleで問題集を買った。

一通りやって,わからなかった問題があったらその関連するものを調べて(駐停車禁止・停車禁止は何メートル前後とか,合図は30メートル前か3秒前かとか),もう一度読みなおした。


今日,再チャレンジした。
東京都の「鮫洲運転免許試験場」ってとこでは,原付免許試験は午前と午後があって,午前に受験だったら落ちてすぐ午後の試験受けれる。昨日は午後の試験だったので落ちてそのまま帰らざるを得なかったけど,今日は午前にした。もう1回チャンスあるっていうのでわりとリラックスできる。


今度はあっさり受かった。そのあとは免許証用の写真撮って,原付講習して,そのあとビデオ見せられて,ペラい冊子めくって,免許証渡されて,おわり。
原付講習,原付で短い距離を何回か往復するだけで,サクサク進んでとっとと終わった。


免許証はこんなかんじ。
DSC_0298.jpg
彼女に見せたら,「めっちゃ気抜けた顔」と笑われた。


数字8桁のパスコード打つと本籍確認できる謎の機械で正しく登録されているか確認もした。
DSC_0293.jpg
パスコード,なんでもいいらしいので生年月日にした。


帰る前に,食堂でつけ麺食った。
鮫洲運転免許試験場 食堂 - 大井町/定食・食堂 [食べログ]
↑食べログにあって笑う。


DSC_0294.jpg
つけ麺700円。値段の割に量もなかった。そこまで美味しくなかった。
焼豚が歯につまったけど爪楊枝が置かれて無くてとてもつらかった。
食べログみるとカレーとかは美味いらしいです。


*


これで原付が公道で乗れるようになった。
気が向いたらなんかレンタルしてどっか行ってみたい。気が向いたら。



posted by おdd at 19:57| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください