2018年11月16日

朝活 Zaim vol.1 に行ってきた。

家計簿アプリのZaimさんでなんかイベントがあるらしいと聞いて,参加させていただいた。
DSC_0165.jpg
↑これは終了後に記念で撮らせてもらった写真です。

コミュニティプログラム「わたしと Zaim」を開始 - 株式会社 Zaim
コミュニティプログラム「わたしと Zaim」を開始

〜第一弾としてファンミーティングイベント「朝活 Zaim」を開催〜

11 月 13 日、800 万ダウンロードを超える国内最大級の個人向け家計サービス「Zaim」( https://zaim.net )を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都 渋谷区・代表取締役:閑歳 孝子)は、 Zaim 利用者を対象としたコミュニティプログラム「わたしと Zaim」を開始、あわせてファンミーティングイベント「朝活 Zaim」を開催します。


「わたしとZaim」っていうユーザー利用実態調査(たぶん)プログラムの一貫らしい。

参加者5人に加えて,Zaimの方3人の計8人でお話させていただいた。
私はZaimをこういうふうに使っていますとか,こんな使い方が実はありますとか,…。
おいしいコーヒーとパンやお菓子をいただきながらフランクなかんじで進んでいった。

夫婦で共有して使っている方が多かった。家計簿しっかりつけてる層て既婚者多そうやし,なるほどって感じ。
どこのお店で使ったとかを記録しておいて,後日見返して楽しむっていうswarm的な使い方をしている人もいるらしい。
使った履歴それぞれにコメントや写真を追加できるという自由度の高さ,1年以上使ってたけど知らなかった…。
自分はクレカの請求や家賃の引き落としを確認するのに使っている(すぐセッションが切れるクレカのサイトを見に行くのは億劫)くらい。たまに見てエンゲル係数高いなーって思うくらい。
ただただヘビーユーザーさんの活用術が面白くて,ためになるなーとなった。

Zaimのロゴ↓の丸いのが重なっているやつ,データベースを意味してる(ディスクが重なってる的な?)イメージだと勝手に思ってたけど,実はコインが重なっている図らしい。同席していたZaimのエンジニアさんも初めて聞いたらしくて,一緒に爆笑。
aU7GHLRT_400x400.jpg


*

第2回もあるらしい。
参加費無料で軽食やコーヒーなどいただけるので,Zaim使っている人やこれから使おうと思っているひとは是非。
朝活 Zaim vol.2 | Peatix
posted by おdd at 17:38| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください