2018年03月05日

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に行ってきた。

〜経緯〜


たしか年末の飲み会で,社でスポンサーチケットが余ってるみたいな話を聞いて,酒の勢いで上長に飛行機代をタカり,その場でスマホでスカイマークを予約。いくぞ〜というかんじ。


〜前夜祭〜


前夜祭の飛び込みLTで雑に喋った。それについては以下の通り…。
YAPC::Okinawa 前夜祭でLTやりました。: むりやりハリボテェ
http://www.oddmutou.com/article/457395431.html


前夜祭の会場がシャレオツなバーって感じのところで,ひたすらワイワイガヤガヤしていて良かった。


〜聞いたお話〜


聞いたトークの一部の感想を少しだけ…。

*

@mosuke5さんの「知られざるAlibabaのクラウドテクノロジーを明かす。」(前夜祭・リジェクトコン)

金盾の向こう側ですごい活発に技術がやっていかれているんだなあ,という驚きと,個々のサービス名がA○Sをモロ意識させる感じで,流石中国の大企業,清々しい!という気持ち。

*

@__papix__さんの「Webサービスを監視するときに僕達が考えたこと」

可視化するのが大切,とか,世間様の昼休みの時間はピークだから気をつけよう,とか,昔のログも捨てずに残しといてマクロな視点で見ないとわからないこともあるよね,といった,普段ウェブエンジニアのみなさんがなんとなくやっていることが綺麗に言葉に纏められてていた。言葉した上で自分たちも今後より気をつけていけないなあと思った。

*

@tecklさんの「Perlを中心としたワンライナーあれこれ」

職場の先輩の@tecklさんのトーク。
細かくたくさん,粗結合に,移植性高く,というUNIX哲学と絡めた,Perlワンライナーを含むシェル芸紹介。
UNIX哲学,大切!!!!!!!!!!

*


@karupanerura
さんの「2018年春のPerl」
https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vS-1GMdeUTXiM81WPyXxlm7ISs6Duc5s19NHM4b75NvB_TW4CJOtz-y8oZTmXdsRovdcVYWQlhClWnc/pub?start=false&loop=false&delayms=60000#slide=id.gc6f9fe735_0_0
Perl最新バージョンで非推奨や廃止になる文法とか,ちゃんとチェックしていかないとなーと,…。
古いコードをチェックするのは大変だけど,細かく上げていけば非推奨に関してはログで出てくれて気付けるから,細かく上げていきたい(戒め)。
Perl6についても触れられていて,まだまだ活発に開発されているというのと,業務で使ってる人もいるよー(ワンライナー程度の用途だけど),ということらしい。

*

@shoichikajiさんの「Perl6 ecosystem」

Perl6でもモジュールを公開するにはPAUSEを使い,各AUTHORのディレクトリの下にPerl6ってディレクトリが切られてそこにPerl6用モジュールが置かれるらしい…。自分も何かPerl6用モジュールを上げたくなってきた…。

*

@dankogaiさんの「Everything You Always Wanted to Know About Numbers But Were Afraid to Ask」
(資料上げられてないっぽい?)
perl6では0.1とかが浮動小数点ではなく有理数は有理数のまま内部で持たれてるよー,ただそこでバグがたくさんあって,やっぱり数の扱いって奥が深いよねみたいなお話。
生@dankogaiさんのお話が聞けてよかった(小並感)。

*


〜その他〜


午前中に非常にお腹が空いてしまい,トーク聞くのを諦めて,売店でラザニア買ってチンしてもらって外のベンチで食うことに。

(OISTの売店,クソシャレオツでお酒もたくさん置いてあってすばらしい…。)
DSC_0414.jpg
(ラザニア美味かった。)
DSC_0416.jpg

何気なく座ったベンチ,隣で@dankogaiさんが作業してて,飯(匂い)テロしてしまったようで,「なんか食べたくなった」「売店どこ?」と言われてしまった…。


*

【広告】
閉会式のスポンサー紹介で挙げていただきましたが,シーサー株式会社はプラチナスポンサーをさせてもらいました。
DSC_0424.jpg
「操作はカンタン,機能もまんぞくなSeesaaブログ」をぜひご利用ください。

また,Perlが好きなエンジニアやそうでないエンジニアも募集しているみたいなので,興味のある方は是非どうぞ。
募集中の職種 - シーサー株式会社
http://www.seesaa.co.jp/recruit/jobs.html


posted by おdd at 12:04| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください