2017年04月02日

大して資産の無い人間でも資産運用について考えようと試みる

今朝,アパートに鍵屋さんと管理会社を名乗る人がやってきて鍵が交換された。
突然ではなく事前に管理会社の名前入り封筒に管理会社と大家のはんこが押された告知書が来てたので,若干怪しみながら交換してもらった。
鍵交換している間に,管理会社の人に雑談程度に話を聞いてみると,交換の理由は「大家のおばあちゃんが合鍵をどこにしまったか忘れちゃったから」,とのこと。エイプリルフールには一日遅いぞ。

大家のボケたばあちゃん(毎朝ヘルパーさんが来てるっぽいのに加え近くに住んでるらしき中年の息子さんもよく見かける)と管理会社の権利関係とかよくわかってないけど,なんか不安になるなあ。大丈夫かなあ。

大家さんの家がアパートの隣にあるんだけど,立派な庭付き一戸建て。
でも察する感じ住んでるのはおばあちゃん一人で,勿体無い。
俺が住んでるとこの隣のアパートもどうやらそこのおばあちゃんが持ってるっぽいんだけど,そこや家も含めて全部売り払って小奇麗なマンション建てたほうがいいんじゃないか,マンション建てずに土地だけ売って高級老人ホームに行く手もあるし…。

勿体ないなあ,ああ勿体ない。
そう呟きながら,「もし俺が地主になったら」っていう妄想をするそんな週末。



*



一人暮らし&社会人生活も慣れてきたことだし,ある真面目に程度貯蓄していかなきゃなあと思って,個人年金とか調べてるんだけど,いまいちわからん。

個人型確定拠出年金だとかもいいぞとも言われるが,これまたよくわからん。

そもそも税金とかって,よくわからん。
ふるさと納税とかもよくわかってない。
国なり自治体なりのホームページみるといろいろ書いてあるが,情弱なのでよくわからん。
それ以外の任意の方々が分かりやすく解説してるページもインターネットに存在しているが,どの情報をどのくらい信頼していいのか,情弱なのでよくわからん。
実際さらっと眺めただけでよくわからんと言っているだけで,ちゃんと向き合って見れば並大抵の成人にはわかるように.or.jpなドメインのページはなっているはずなんだけど,その手間を面倒くさがりこうやってわけのわからんことを吐き出す程度には天邪鬼。


税金も保険も全然わからん。
彼女さまのお父上がその手の業界の人だから相談したいんだけど,未だちゃんとしたご挨拶に伺ってないので,厳しい。

厳しい。
posted by おdd at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448672024
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック