2019年10月26日

怪しいECアプリ「wish」で買ったらパチモンが届いて返金された話

暫く前に紹介してみたwishっていうECアプリで,モノを買ってみた。

海外の怪しいECアプリ wish: むりやりハリボテェ


選んでみたのはXiaomi Mi Band 4。

Screenshot_20190826-073436.png

1439円で,もし届かなくてもネタとして笑って許せる額。
打ち消し線がひかれてある割引前の元値(?)が31343円ってあるの頭悪すぎて絶対マトモな業者ではないのでハナからあてにはしなかった。
払っても何も発送されずに数カ月放置されるのかなと思ってた。

一応商品説明にXiaomiって書いてあるところをスクショとった。

Screenshot_20190826-073452.png

注文してから3週間ほどで,何か届いた。

DSC_2454.jpg


ナニコレ…何?

梱包が雑でボコボコになってるのはおいといて,箱が限りなくXiaomi Mi Band 4に似せたデザインで笑ってしまった。

開けたらこんなかんじ。

DSC_2460.jpg

説明書にQRコードあったから読み取ってみると,わけのわからんどう見てもXiaomi製ではないアプリに誘導された。さすがに怖くてインストールしなかった。

モノ自体はちゃんとカラーの液晶ディスプレイで,表示画面もmi band4そっくりで,おじいちゃんおばあちゃんならじゅうぶん騙せるレベルだと思った。
Mi Fitアプリと接続できなかったので,既に他のXiaomi製品使っている人にとってはすぐパチモンだとわかるんですがね…。


wishのほうで,パチモン届いたんですけど!ってサポートに連絡した。

Screenshot_20190903-185122.png

もっと写真くれとか具体的に何が違うのかとかそういうやりとりがもう一回があったあと,返金された。意外とあっさりだった。あっさりすぎてつまらんレベル。

Screenshot_20190921-093740.png

ちなみにPayPalで買っていたので,wish側がゴネだしてもPayPalで返金申し立てすれば良いので安心安心。


wishって楽天市場やaliexpressと同じように,モール式っぽいので,たぶんマトモな業者もいるとは思う。今回特に怪しそうな出品を面白半分でわざと踏みに行ったので,全体の評価としてはあてにはできない。

とはいえ個人的には別に使いやすくもないし全体的にそんなに安くもないし信頼性も高くはない(たぶん)ので,今後使うことは無いです。
今回は結果として謎のパチモンを無料で手に入れることができた。ありがとうwish。


*


ちなみにwishで遊んでいる時に,並行してgearbestでmi band 4を購入していました。

DSC_2843.jpg

こうしてみると本当にパチモンのパッケージがそっくりでワロタ

DSC_2847.jpg

一日使ってみた感想としては,Amazfit GTRに比べて軽くてよかったです。

おわり。



posted by おdd at 08:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

最近食ったもの

最近食ったものです。


*


ルパド ナオシマ (Repas de Naoshima) - 五反田/居酒屋 [食べログ]

最近わりと頻繁に行ってる「ルパド ナオシマ」でいつも海鮮系食ってるけど珍しく揚げ物の定食食べてみた。

DSC_2833.jpg

おいしかった。


*

これはファミマのおでん

DSC_2819.jpg

コンビニのおでん,かなり久々に食べた。
最近はわりと蓋されてるので衛生上大丈夫だとおもう。たぶん。



*


ケンタッキーのペッパーマヨツイスターセット。

DSC_2877.jpg

ツイスター小さくてびっくりした。
おいしかったけど物足りなかった。
追加でなんか食べるかと思ったけど注文の列ができてて萎えたのでやめた。
近くのコンビニでブリトー買って食べながら帰った。



*



築地食堂源ちゃん  高田馬場 - 高田馬場/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

授業終わりに海鮮食べたくなったときのやつ。

DSC_2894.jpg


そこそこボリュームあった。
ご飯大盛り無料だったけどしなくてよかった。


*


今月22日に発売されたファミマの「大盛にんにく醤油ラーメン」。

DSC_2906.jpg

麺はやや残念な感じだけれど,スープはわりとうまかった。卵黄ポーション乗ってるのも良い。
コンビニラーメンのくせに刻みニンニクがしっかりのっていたので期待を込めて星3つ。


*


恵亭 松屋銀座店 (けいてい) - 銀座一丁目/とんかつ [食べログ]

即位礼正殿の儀の行われる日に,なんかめでたい日っぽいしちょっと贅沢するかと二人で銀座に買い物に出かけ,お昼にトンカツ屋に入った。

DSC_2909.jpg

カキフライ定食みたいなやつ頼んだ。エビフライも入っててうれしい!牡蠣は一個一個が大きくてジューシーだった。
ちょっとだけトンカツもあった。めちゃくちゃ柔らかかった。


EAZvUXDU4AAn-xc.jpg:small.jpeg
(美味しんぼ 11巻(花咲アキラ, 1987年)より)





posted by おdd at 07:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年10月19日

Amazfit GTR 2ヶ月使ってみて

Xiaomi傘下のHuamiが作っている,「Amazfit GTR」を買ってから二ヶ月使い続けての感想。

- 電池持ちは良い
- 少なくとも3週間はもつ
- 2週間で50%くらいまではあった
- 充電してから最初の3日間くらいはずっと100%表記だったので,精度が低いのか,本当にそんだけもつのか,よくわからん。
- 常時点灯モードがある
- でも常時点灯時(wear OSでいうとアンビエントモード)の表示がダサい
- 古き良き中国の製品ってかんじがするデジタル数字表示。
- 表示をカスタマイズできない
- 常時点灯モードにしてたらなんかフリーズしてもた
- フリーズしたとき,充電器から離して放置してたらいつの間にか電池使い切って電源きれてた。
- 再起動後,通常通りつかえるようになった。
- 通知はやっぱり見やすい
- mi bandに比べると見やすい
- でも通知が発火時から暫くするとどっかいっちゃうので,その点Wear OSのほうが良い
- mi bandに比べると重い
- 運動時,とくにトレッドミルとかで走ってるときはちょっと邪魔に感じるので,そのときはmi bandのほうがいい
- mi fitアプリが,複数の腕に付けるデバイスを同時にペアリングし続けてくれない
- mi bandと,Amazfit GTRをそれぞれアプリで切り替える必要がある
- 日によって腕に付けるデバイスを変えたい派としては面倒…。
- 日本語は相変わらず非対応
- ひらがな・かたかな は全て?で表示される
- 説明書が日本語対応してるからアプデくるはずと信じている。はよはよ。


*


全然気にしてなかったけど技適ついてた。

DSC_2876.jpg

安心して日本でも使えますね!!!!!!!!!!!
posted by おdd at 09:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年10月13日

台風19号

台風19号がきた。
めちゃくちゃでかい台風らしいと皆が騒いでいたので,自分もたくさん準備した。

飲み物や食べ物の確保,風呂に水ためといて生活用水の確保,カセットガスの確認,バッテリーの充電,etc,,,。

各種インフラが死んでも有意義な三連休を過ごせるように,ってかんじで準備した。
Fire タブレットには本をいろいろダウンロード済みなので最悪携帯回線が死んでも大丈夫なように。

そもそも自宅にはキャンプ用品があるので大した準備をしなくてもいい。
もし停電になったとしても沢山のLEDランタンが煌々と我が家を照らしてくれるはず。
ガスコンロ,バーナーもあるので冷蔵庫にあるナマモノを一瞬で食べきることができるはず。

ねんのためにと,上陸前日の金曜日に近所のローソンストア100へ行った。

DSC_2835.jpg

DSC_2841.jpg

パンや電池が無くなっていた。

意外と缶詰はあった。品薄気味だったけど。


*


台風の夜,なかなかうるさかった。

酒のんでアニメみて寝た。


*



翌朝,めちゃくちゃ晴れてた。

DSC_2866.jpg

ウキウキで洗濯物ほした。
最高。
posted by おdd at 17:50| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

ジョナサン

先日,彼女のお父さんにすかいらーくグループの株主優待券をいただいた。
ありがて〜〜〜ってウキウキしながら,最寄りのジョナサンへ行った。

期間限定の牡蠣と牛の肉のやつを食べた。うまかった。

DSC_2814.jpg


スパークリングワインもあったので飲んだ。うまかった。
調子に乗ってさらにローストビーフとかビールとか追加注文したら二人で7000円もしてびっくりした。
サイゼみたいなノリでジョナサンで豪遊すると普通に高いということがわかって良かった。

ただジョナサンはちゃんとお肉が美味しい。最高だった。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする