2019年05月20日

伊豆方面・熱海旅行

土日で彼女と二人で熱海とか伊豆あたりを旅行した。

行きは品川から熱海まで普通列車(上野東京ラインの快速アクティー)のグリーン車。
駅弁食べながら1時間半ほどゆられて,熱海。

熱海,電車・新幹線で通り過ぎたりチャリでコンビニ寄ったりしたことはあったけど,ちゃんと観光するのは初めて。
駅前にアーケード街があって,いろんなお店があった。
すでにお昼は食べていた(駅弁)ため,軽食をつまんだ。

熱海ビールとアワビ串。

伊豆の国ビールとサザエ串。

駅前で飲んだくれてたら宿のお迎えバスが来たので,乗ってチェックイン。

今回のお宿はこちら↓
熱海温泉 旅の宿 かみむら 公式サイト| トップページ

時間制で貸し切れる露天風呂があったので,入った。
今回は生憎の曇り空だったけど,晴れてたらいい眺めなんだろうなあと思った。
ゆったり浸かることが出来て気持ちよかった。

ご飯は全部丁寧に部屋出しだった。
これは晩ごはん。舟盛りのインパクトがすごい。豪華。

朝ごはんも美味しかった。

お布団の上げ下ろしもやってもらえる,昔ながらの旅館って感じだった。
部屋のトイレが和式(苦手な人は共用のトイレが新しめなのでそっち使うとよい)だったりと全体的に古い感じで,味があってよかった。おふとんはフッカフカで超快適だった。無限に寝れた。
駅までの送り迎えしてもらったたときにおっちゃんと軽く雑談させてもらったときに聞いたんだけど,そこそこの老舗らしい。じゃらんのレビューちらっと見た感じ,リピーターが多いっぽい。なるほどなあ。

二日目,伊豆急行の車両(線路は伊東まではJR)に40分ほど揺られ,伊豆高原駅へ。
今回のお出かけの第一目的である,テディベアミュージアムへ向かう。

伊豆テディベアミュージアム

ちなみに伊豆高原駅の通路にもテディベアミュージアムのなんかいろいろが飾ってあった。かわいい。

駅から歩いて10分かからないくらいで着いた。アップダウンがあるので予想よりちょっとつかれるかも。

5/27まで,カナヘイの小動物とのコラボ展示をやっている。

『カナヘイの小動物 ゆるっとテディベア・ミュージアム』開催期間延長決定!|ニュース | カナヘイの小動物公式サイト

かわいい。

コラボ用のストーリーがあって,動画になってて,かわいいのでぜひ観てほしい。

そのストーリーを立体化したものがあった。
立体化されているので,絵だと見えないところ(最初の面接時のピスケとうさぎの顔など)もじっくり見れる。かわいい。

入り口のところには大きいのがいた。かわいい。

庭にはうさぎが作った(という設定)クマを抱えたクマがいた。かわいい。

ちょっとした喫茶店みたいなところがあったので,軽く頂いた。
カナヘイコラボのラテとブラウニー。おいしかった。

帰りの列車まで時間があったので,オルゴール館に行った。

伊豆オルゴール館【癒しと音のアンティークミュージアム】通販も!

伊豆高原から坂を登ったりして徒歩数分。

古いオルゴールとかいっぱいあった。
でかくていろんな楽器が内蔵されてて自動で演奏される機械もあってすごかった。音量がすごくて,後ろにふっとぶかと思った。それもオルゴールなのかはよくわからないけど(そもそもオルゴールの定義って何?)(ちなみにオルゴールは和製英語らしいです),とにかく凄かった。
電気的な制御を使わずに機械的に制御してるのかあとロマンを感じる一方,メンテナンス大変そうだなあと思った。

館自体は小さいけど,ショップ回ったりオルゴールの組み立て体験みたいなのやったりしてたら結構時間経った。

伊豆高原駅前でお昼食べた。

鱗介領 信海 食事処 (しんかい) - 伊豆高原/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

ビールとしらす丼。
丼,単品だと思ったらちょっとした小鉢とかついてきた。豪華。

他単品で塩辛とか頼んだ。おいしかった。

帰りは伊豆高原駅から品川まで,スーパービュー踊り子号。

窓がでかい。すごい。

車内販売があったけど,沿線の特産品的なものはなくて,普通列車グリーン車の車販と同じような内容だった。
あとこのスーパービュー踊り子号では車内にビールサーバーがあってそれでついだ生ビールを販売したりしてたらしいけど,それは3月で無くなったらしい。つらい。

↑これは持ち込みした伊豆の国ビールと車内で買ったじゃがりこ。

たのしかった。
次また伊豆方面に旅行することになったら,「伊豆クレイル」とか「THE ROYAL EXPRESS」とかの面白そうな特急に乗って下田まで行ってみたい。

posted by おdd at 07:01| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする