2019年05月20日

伊豆方面・熱海旅行

土日で彼女と二人で熱海とか伊豆あたりを旅行した。

行きは品川から熱海まで普通列車(上野東京ラインの快速アクティー)のグリーン車。
DSC_1703.jpg
駅弁食べながら1時間半ほどゆられて,熱海。

熱海,電車・新幹線で通り過ぎたりチャリでコンビニ寄ったりしたことはあったけど,ちゃんと観光するのは初めて。
駅前にアーケード街があって,いろんなお店があった。
すでにお昼は食べていた(駅弁)ため,軽食をつまんだ。

DSC_1707.jpg
熱海ビールとアワビ串。

DSC_1709.jpg
伊豆の国ビールとサザエ串。


*


駅前で飲んだくれてたら宿のお迎えバスが来たので,乗ってチェックイン。

今回のお宿はこちら↓
熱海温泉 旅の宿 かみむら 公式サイト| トップページ

時間制で貸し切れる露天風呂があったので,入った。
DSC_1719.jpg
今回は生憎の曇り空だったけど,晴れてたらいい眺めなんだろうなあと思った。
ゆったり浸かることが出来て気持ちよかった。

ご飯は全部丁寧に部屋出しだった。
DSC_1721.jpg
これは晩ごはん。舟盛りのインパクトがすごい。豪華。


朝ごはんも美味しかった。
DSC_1726.jpg

お布団の上げ下ろしもやってもらえる,昔ながらの旅館って感じだった。
部屋のトイレが和式(苦手な人は共用のトイレが新しめなのでそっち使うとよい)だったりと全体的に古い感じで,味があってよかった。おふとんはフッカフカで超快適だった。無限に寝れた。
駅までの送り迎えしてもらったたときにおっちゃんと軽く雑談させてもらったときに聞いたんだけど,そこそこの老舗らしい。じゃらんのレビューちらっと見た感じ,リピーターが多いっぽい。なるほどなあ。


*


二日目,伊豆急行の車両(線路は伊東まではJR)に40分ほど揺られ,伊豆高原駅へ。
DSC_1731.jpg
今回のお出かけの第一目的である,テディベアミュージアムへ向かう。

伊豆テディベアミュージアム

ちなみに伊豆高原駅の通路にもテディベアミュージアムのなんかいろいろが飾ってあった。かわいい。
DSC_1734.jpg

駅から歩いて10分かからないくらいで着いた。アップダウンがあるので予想よりちょっとつかれるかも。
DSC_1737.jpg

5/27まで,カナヘイの小動物とのコラボ展示をやっている。

『カナヘイの小動物 ゆるっとテディベア・ミュージアム』開催期間延長決定!|ニュース | カナヘイの小動物公式サイト

かわいい。
DSC_1739.jpg

コラボ用のストーリーがあって,動画になってて,かわいいのでぜひ観てほしい。


そのストーリーを立体化したものがあった。
DSC_1740.jpg
立体化されているので,絵だと見えないところ(最初の面接時のピスケとうさぎの顔など)もじっくり見れる。かわいい。

入り口のところには大きいのがいた。かわいい。
DSC_1747.jpg

庭にはうさぎが作った(という設定)クマを抱えたクマがいた。かわいい。
DSC_1756.jpg


ちょっとした喫茶店みたいなところがあったので,軽く頂いた。
DSC_1753.jpg
カナヘイコラボのラテとブラウニー。おいしかった。


*


帰りの列車まで時間があったので,オルゴール館に行った。

伊豆オルゴール館【癒しと音のアンティークミュージアム】通販も!

伊豆高原から坂を登ったりして徒歩数分。

DSC_1762.jpg

古いオルゴールとかいっぱいあった。
でかくていろんな楽器が内蔵されてて自動で演奏される機械もあってすごかった。音量がすごくて,後ろにふっとぶかと思った。それもオルゴールなのかはよくわからないけど(そもそもオルゴールの定義って何?)(ちなみにオルゴールは和製英語らしいです),とにかく凄かった。
電気的な制御を使わずに機械的に制御してるのかあとロマンを感じる一方,メンテナンス大変そうだなあと思った。

館自体は小さいけど,ショップ回ったりオルゴールの組み立て体験みたいなのやったりしてたら結構時間経った。


*


伊豆高原駅前でお昼食べた。

鱗介領 信海 食事処 (しんかい) - 伊豆高原/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

ビールとしらす丼。
DSC_1771.jpg
丼,単品だと思ったらちょっとした小鉢とかついてきた。豪華。

他単品で塩辛とか頼んだ。おいしかった。



*


帰りは伊豆高原駅から品川まで,スーパービュー踊り子号。
DSC_1776.jpg

窓がでかい。すごい。
DSC_1783.jpg

車内販売があったけど,沿線の特産品的なものはなくて,普通列車グリーン車の車販と同じような内容だった。
あとこのスーパービュー踊り子号では車内にビールサーバーがあってそれでついだ生ビールを販売したりしてたらしいけど,それは3月で無くなったらしい。つらい。

DSC_1782.jpg
↑これは持ち込みした伊豆の国ビールと車内で買ったじゃがりこ。


*


たのしかった。
次また伊豆方面に旅行することになったら,「伊豆クレイル」とか「THE ROYAL EXPRESS」とかの面白そうな特急に乗って下田まで行ってみたい。

posted by おdd at 07:01| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年05月17日

とんでけロケット,メンテ中

最近はじめた「カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ とんでけロケット!」,ある時から起動しようとするとメンテ中画面になってできなくなってしまった。

Screenshot_20190516-183201.png

メンテ中画面もかわいい。うさぎがうさぎのぬいぐるみ持ってる…!

グランドオープン版のリリースに手間取ってて,それの影響らしい…。




スタッフのみなさん,大変そう…。

ぐぐってみると,メディアによってはすでにグランドオープンのリリースが出てたりした。

『カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ とんでけロケット!』 追加機能を多数実装した“グランドオープン版”が配信スタート! [ファミ通App]
グランドオープン版から、さまざまな追加実装される。

・事前登録者5万人突破プレゼント配布
(コスモダイヤ×75、ライフ弁当×3、まほうの粉×1、ターボくん×5、ブースター5種の“スーパー”×各1、特別スライド“とあるショウの思い出”)
・ステージランキングの導入(日本・台湾ごとに毎日ランキングが出る)
・カメラ撮影機能の強化
・新シナリオの追加
・よろず屋と質屋機能の強化と“きせかえ”アイテム販売開始
・レンチン(アイテム錬成)3分イベント
(6月16日までの期間限定イベント。すべてのレンチンが3分で行える。)


結局事前登録者数5万人超えたんや。めでたい。それで石が75個配布されるのでしばらくはコンテニューいっぱいできそう。

追加されるシナリオもわくわく。ピスケとうさぎは無事地球に帰れるのか…。
楽しみ〜。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年05月13日

失敗

常に鞄に入れておく用として,USB type-c→HDMIとVGAの映像出力の変換ケーブルを買った。



やすかったけど,パッケージにUSBのロゴがあったからちゃんとしてるんだろうなあと思った。しらんけど。
DSC_1662.jpg

最近は鞄にUSB PDの充電器とケーブルが入ったポーチ的なのを入れっぱにしている。そこにこれも入れるかんじ。

専門学校の授業で,基本的には教室備え付けのPCからプロジェクタにつないでスライド移してたけど,スライド(Google スライド)のシェア用のURL発行して備え付けPCでプライベートブラウザ開いてURL直打ちしてみたいなのやってるのアホくさくて,自分のPCからそのまま映すか…みたいな。

実際教室のプロジェクタに映すことはできたけど,充電が同時にできなくなった。なぜなら僕のもってるXPSくん(2016年モデル)にはTypeCポートが一つしかないため,…。
ちょっとした講演とかLTする程度にはバッテリー余裕だけど,90分*2コマ連続だと心もとない。実際持つっちゃ持つけど,スライド流すだけではなく仮想マシン上げてデモしたりもしててCPUぶん回したりすることもあるし,授業でバッテリーゴリゴリ使うと授業終わりにスタバでノマドするか〜ってなったときに電源必須になる。うう〜ん。

なぜUSB PDのハブ機能(?)のあるやつにしなかったのか…。完全に失敗っぽい。

XPSくん,現行のモデルをみるとUSB Type-C(兼Thunderbolt3)ポートが増えてた。当たり前だけど。
買い替えの機運かもしれん。


posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

とんでけロケット

カナヘイの小動物のキャラが出てくる「とんでけロケット」っていうスマホゲーを最近やってる。

Screenshot_20190506-075103.png

起動画面の時点でゆるくてかわいい。

ゲームの内容はキャンディクラッシュ的なやつ。調べてみると「マッチ3ゲーム」って呼ばれるジャンルらしい。
Screenshot_20190506-130841.png

ゲーム中にアイテム使えて,カットインがはいったりする。かわいい。
Screenshot_20190507-172025.png

制限回数以内に指定の条件に届かないと,ゲームオーバーになる。コンテニューにはスマホゲーでよくある石(コスモダイヤ)が必要。有料で買えたりする。
Screenshot_20190512-071919.png


このゲーム,細かいところまでよく作り込まれてて,石の購入画面もなんかかわいい。
Screenshot_20190506-155419.png
右下の215個のダイヤが積み上がっててウサギとピスケがほえ〜って眺めてるのすき。
ちなみに自分は500円くらいのを一回買ってみた。

ストーリーも一応ある。
ウサギとピスケがひょんなことから知らない星に行ってしまい,各地で部品を集めてロケットを作り地球に帰ろうとするお話。
プレイヤーの名前が付けられたロケット(自分の場合は「なお号」)が作られて,飛んだり飛ばなかったりする。
Screenshot_20190506-074810.png
スクショじゃうまく伝えられないけど,ウサギやピスケたちがヌルヌルうごいててかわいい。起動画面にLive2Dのロゴがあるから使ってるんだろう。
Screenshot_20190506-181556.png


ぽちぽち進めていったら,ストーリーがおわってしまった。
Screenshot_20190512-112411.png

どうやらまだベータ版?らしい。すでにゲームがプレイできる状態なのに,「事前登録受付中」らしい。
公式サイト↓を見ると,近々グランドオープンがあるらしい。

カナヘイ | 日本・台湾 | カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ 「とんでけロケット!」公式ホームページ

よくわからんけど,開発が遅れとんかな。
開発スタッフのみなさん,応援してます,がんばれ〜。




posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年05月05日

清正公大祭

家の近くで縁日やってた。

DSC_1652.jpg

覚林寺(加藤清正が祀られてるため清正公と呼ばれてる?)のお祭りらしい。神社じゃなくて寺のお祭りなのかー。

ラムネ飲みながら焼きイカとか冷やしパインとかクレープとか食べた。
あと水ヨーヨー釣りもした。

DSC_1651.jpg


*


こどもの日なので(?),近所のスーパーで手巻き寿司買って食べた。

DSC_1659.jpg

ちまきも食べた。

DSC_1658.jpg

おいしかった。

posted by おdd at 23:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする