2019年04月04日

三井住友VISAの「VISAのタッチ決済」

三井住友VISAカードが先月くらいから「VISAのタッチ決済」(スマホのPayWaveではなく)に対応したらしい。


三井住友カード、「Visaのタッチ決済」を搭載開始 - Impress Watch

三井住友カードは、プロパーカードに「Visaのタッチ決済」を搭載を開始。あわせて、プロパーカードのポイントサービス「ワールドプレゼント」を強化する。

プロパーカードとは、三井住友カードが発行するスタンダードカードのこと。

Visaのタッチ決済は、Visaが展開する非接触IC決済技術。レジにあるリーダーにタッチするだけで、サインや暗証番号が不要で決済完了となる。対応の店舗で、「Visaで」「Visaをタッチで」と伝えることで、利用できる。対応店舗は、ローソンやマクドナルドなど。


自分も使いたくなったのでカード再発行してみた。
vpassからカード再発行手続きできる。一応再発行理由を選択する必要があって,そこにタッチ決済が使いたいからってのが無かったから,「磁気不良のため」にしといた。
3年近くメインカードとして使ってて券面ボロボロになってたしちょうどいいやと…。


すぐとどいた。
DSC_1378.jpg
右上にあるWiFi飛んでますよマークが90度回転したみたいなマークが,「Visaのタッチ認証」対応であることを示すマークらしい。

さっそくコンビニでタッチ決済使ってみたけど,サインレス&暗証番号不要なので快適だった。
自販機とかも対応したりせんかなあ。HUBとかも対応してほしみ(毎回サイン書くのだるい)。

posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする