2019年03月11日

小倉

北九州市内に数日間滞在していた。
小倉駅からモノレールで行けるところにある彼女の実家にお邪魔させてもらってた。

北九州へは羽田からスターフライヤーを使った。いつもスカイマークだけど北九州空港にスカイマークは就航していなかったため…。
北九州空港は市街地への鉄路が無くて,バスかタクシーを使う必要がある。ちょっと不便。

これは小倉駅。
DSC_1217.jpg
行きは空港からお家まで向こうのご両親に車で迎えに来てもらったので使わなかったが,帰りは小倉から空港まで直通のバスを使った。

駅ビル内に銀河鉄道999の車掌さんがいた。
DSC_1216.jpg

北九州のモノレールはこんなかんじで駅ビルの吹き抜けに大胆に進入する。すごい。
DSC_1098.jpg


*



彼女の実家でごちそうになった瓦そば。
緑色の麺をパリパリにしてお肉と玉子と一緒にたべる。
DSC_1100.jpg
おいしかった。



*


白頭山 駅前店 - 小倉/居酒屋 [食べログ]

これは新ジャンルが1杯100円でセルフサービスで飲める店。

DSC_1207.jpg

ツマミもとにかく安くて雑に出てきて,馬刺し頼んだら全く解凍されていない状態で出てきて笑った。
DSC_1208.jpg


*


大學堂 大學丼食堂 - 旦過/丼もの(その他) [食べログ]

小倉駅からモノレールで南に2駅したところにある旦過市場っていう場所にある食堂。
この大學堂ってところでご飯だけ買って,おかずを市場内で揃えることができる。

DSC_1215.jpg

市場の各店舗では最初から刺し身の状態で売っているところもあるけど,塊で売ってるところもその場で食べやすいように切ってもらえたりもした。

クジラの刺身が一番おいしかった…。

魚介以外にも焼き鳥売ってるお店もあった。食欲が無限になった。


*


あるあるCityにあるG-pala小倉店に弐寺しに行ったら2P側が使用不可になってた。

DSC_1218.jpg
かなしい。


*


これはAIM(アジア太平洋インポートマート)の2階にあるフードコートのラーメン。


DSC_1088.jpg

地域柄,ラーメンといえば自動的にとんこつラーメンが出てくる。550円。

DSC_1089.jpg

お店の名前は壱番亭らしい。

濃厚なスープで美味しかった。値段の割に具がちゃんと乗ってて良い。フードコートなのに,ちゃんとしてる…。

フードコート特有の悪い(良い?)ポイントとして,食後にデザートの誘惑が多くて,ソフトクリームを食べちゃった。


*


小倉周辺だけではなく,門司や海渡って下関にも行った。また次の記事で…。
posted by おdd at 23:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする