2019年03月31日

kosen12s LT会 #4 行った

kosen12s LT会 #4 に行った。
全国どこかしらの高専に2012年4月に入学した人たちのゆるいLT会。

自分は最近事実婚状態になったので,事実婚における書類上の云々,保険とか税金とかなんかそういう話をした。自分が何故こうしたかという説明や身の回りの例をいくつか勝手に書いたりとセンシティブな内容もあったのでスライドは非公開…。

ベストトーク賞は @tera_kun の「穴を数える話」だった。シモネタっぽいキャッチーなタイトル(個人的な感想)で,位相幾何学の話だった。パーシテント図ってのを使って穴を数えるみたいな…。


十数人規模で雑多な話をする機会が転職してから減ってしまった。前職では週一で雑な会が社内にあってよかったが…。
こういうゆるいコミュニティ,大切にしていきたい。


*


kosen12sの一人が,うちの近所に引っ越してきてた。
"最寄り"駅が一緒な人ははじめて。「近所」って言葉の範囲を広げるともっと沢山知っているひとはいるけれど。

最寄りは一緒だけど,ちょっと歩いてorタクって五反田に行ったほうが安いのでまた五反田で飲もうみたいな話をした。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

マフィアシティ

広告をよくみる「マフィア・シティ」ってゲームやってみた。
広告ではGTAみたいなかんじと予想していたけど,全然違った。
ずいぶん前,小学生か中学生かくらいのときにちょっとやってた「ブラウザ三国志」ってやつに似てるなあと感じた。
ストラテジーゲームってジャンルらしい。

広大なマップの中に自分の座標が設定されていて,その中で建物建てたり資源(偽札とか)収穫したり部下を育てたりする。そしてNPCや他プレイヤーに攻めたりする。
プレイ画面(自分の敷地?内)はこんなかんじ。
Screenshot_20190326-223050.png


建物建てるのに時間がかかるので,各種便利アイテムで早めたりする。そういう便利アイテムを楽に入手するために課金がある。

無課金ユーザーが雑魚キャラとなって課金ユーザーがフルボッコにできるシステム。
ソシャゲあんまりやったことないけど似たようなのいっぱいあるんだろうなあって感じ。


通知がなんか壊れてて,JSON的なのがそのまま表示されて笑った。
Screenshot_20190324-191131.png


翻訳がガバくて,たとえばパツキンのねーちゃんが「俺は死にたくない!!」って叫んでたりする。他にも全体的に不自然なところが多い。
Screenshot_20190328-123642.png


こんなに雑なあれでも結構ユーザーがいて儲かっててすごいなーってなった。制作しているひとらがんばれー。


せっかくなので,一回だけお金払った。
初回限定で120円払えばアイテムいっぱい貰えますよ的なあれ。120円だけ。
Screenshot_20190326-215610.png


たぶん来週くらいには飽きてやめてるとおもいます。おわり。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年03月22日

彼女の続柄が「妻(未届)」になった

先日の彼女の実家in北九州滞在の際,向こうのご両親と今後について多少お話をした。
彼女さまの扶養をどうするか(現状お父さんの扶養に入っている),ということについて…。

話す前から多分お互い分かってて,一応の確認って気持ちが強かったけど,とりあえずぼくが全部面倒見ます,そしてぼくの世帯に入ってもらいます,という結論になった。

同棲し始めてから実際自分が家賃を100%払っている家に住んでもらっているし,実態としては養っているし,書類上も全部そうするのが正しいだろう,と。

入籍,正式な結婚については触れられなかった。あえてなのかどうかはわからないけど…。


*

そして今日,役所に行って手続きを踏んだ。
世帯を一緒にしてもらって,彼女の(世帯主(俺)に対する)続柄を「妻(未届)」にしてもらった。
続柄,「同居人」にすることも可能だけれど,「妻(未届)」のほうが現状に即してるのといろいろ便利だからそうした。

窓口の人には「これ結構特殊だから手続き時間かかるよ」って言われた。
世帯主と妻(未届)それぞれが現在独身であることを各本籍地の自治体に問い合わせる課程があり,それで時間がかかるらしい。あとやる人は少ないっぽい。
各本籍を参照するために,自分と彼女それぞれの身分証明証を提示する必要があった。念の為ふたりで来といてよかった。

手続き完了とついでの住民票の写し発行まで30分程度かかった。

世帯が一緒になったので,住民票の写し一通に二人共一緒に載るようになった。

↓妻(未届),こうかんじに載る。
DSC_1305.JPG

ちなみに自分は世帯主なので,「夫(未届)」といった表記は無い。
もし女性側が世帯主ならそういう表記になるんだろう。


*


世帯が一緒になったので,週明け会社で社会保険の扶養への追加する手続きをしようとおもう。
住民票上だけでの関係でも社会保険への扶養はできるけど,税金上の扶養にすることはできない(入籍する必要がある)という点に注意。

税金のそれは残念だけど,近頃は「内縁の関係」や「同性パートナー」でもある程度融通効く社会になっていて,例えば今所属している会社ではそういった関係でも婚姻関係と同等に扱ってくれるらしい。具体的には「結婚祝い金」と「結婚祝い特別有給」が貰えるらしい。(゚д゚)ウマー
あとはクレカの家族カード作成や生命保険の受取人等など…。

「内縁の関係」っていろんな証明手段があるけど,この住民票でのやつは写しをとればいいだけなので便利。自分の身にもしものことがあったときのことを考えると,こうしといて損はないかなと。


*

何故入籍しないのかというと,お互いで様々なお気持ちがあるので一旦許して欲しい。
これからもしばらく変わらず彼女に対し妻と呼ぶことは無いとおもうけど,左手の薬指にお揃いの指輪をしてるし,扶養してるし,男女の関係であるし,世間一般の実質的な婚姻関係であるとは考えている。

入籍はしていないけど実質的な婚姻関係,そんな曖昧な関係にもある程度やさしい世界。
きっと先人たちがいろいろ頑張った結果なんだろうなあと,ありがたみを感じる。


posted by おdd at 22:08| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

いかなご2019

いかなごの釘煮の季節がやってきた。

今年も母が作った釘煮が送られてきた。

DSC_1273.jpg

ありがてえ。


ご飯に乗せると,おいしい!

DSC_1287.jpg

酒のアテにしてもヨシ,たまごかけごはんに乗せてもヨシ,最高!


*

いかなご,今年も全然とれないらしい。
今年も垂水の商店街での各魚屋さんでの行列がすごかったと母と妹が言っていた。

そのうちウナギみたいに超高級食になってしまったりするのだろうか。
歩いてるとあちこちから釘煮を炊いてる匂いが漂ってくる,そんな春先の地元住宅街の様子はあと数年で無くなってしまうのかなあと思うと寂しい…。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

門司・下関

門司港駅あたりとか下関にいった。

小倉から電車にのって門司港駅へ。

DSC_1111.jpg

門司港駅おりてすぐの景色。
ファミマが京都にあるやつと同じような感じになってた。景観条例かなんかかな。

DSC_1115.jpg


*


まず船に乗った。

一日乗り放題券買った。
お得なプラン – 関門汽船株式会社

DSC_1118.jpg

門司港駅からすぐの浮き桟橋から乗れる。
DSC_1119.jpg

船内はこんなかんじ。
DSC_1121.jpg
デッキにも座るところがあるけれど,波しぶきがやばいらしいのでやめといた。

船内から走行中にみえる関門橋。
DSC_1124.jpg

5分程度で下関側の唐戸桟橋に着いた。
桟橋のすぐそばにあるお店でお昼にした。

ふくの河久 - 下関/ふぐ [食べログ]

DSC_1129.jpg

ふぐの刺身一人前980円に加えて鯨丼とビール。
値段は高くはないけどさほど安くもない。美味しかった。


*

水族館に行った。

海響館
正式名称は「下関市立しものせき水族館」。

DSC_1134.jpg
看板にでかいイルカちゃんの写真があってかわいい。

チケットは大人一人2000円。ちょっと強気な価格設定。
DSC_1135.jpg
でもチケットのイルカちゃんかわいい。

水槽の数はあんまり多くはなかった。

DSC_1138.jpg

ふぐの展示が多かった気がした。
さっきふぐを食べたばかりだったので美味しそうだな〜となった。

これは透明なところに入れられて下まで丸裸なチンアナゴ。
DSC_1150.jpg

これは空気で輪を作って遊ぶスナメリくん。
DSC_1157.jpg
かわいい…。

イルカ&アシカのショーの会場はバックに海が見える。
DSC_1174.jpg
イルカちゃん,かしこくてかわいい。

ペンギンの展示みるの忘れたまま出てしまった。
次行くときは忘れずに見よう。


*


また唐戸桟橋から船に乗って,巌流島に行った。正式名称は船島らしい。

DSC_1183.jpg

巌流島,本当に無人島で,売店も何も無くて,ガチャガチャと飲み物の自販機くらいしかお金を使う場所がなかった。

銅像とか記念碑とかは何個かあって,ポケモンGOのスポットやジムになっていたのでそれで時間つぶしはできそう。

かの有名な佐々木小次郎と宮本武蔵の像。でかい。
DSC_1187.jpg


*


門司に戻って,晩ごはんたべた。


展望レストラン 陽のあたる場所 (ヒノアタルバショ) - 門司港/イタリアン [食べログ]

焼きカレードリア。
DSC_1196.jpg

焼きカレー,そのまま焼かれたカレーって感じだった。


二軒目に行った。

世界にひとつだけの焼きカレー プリンセスピピ門司港 - 食べログ

バナナビール?と,ふぐのフィッシュアンドチップス。
DSC_1201.jpg

あと鴨の燻製みたいなやつとシンハービール。
DSC_1203.jpg


*


門司港駅のほう戻ると駅舎がライトアップされてた。
DSC_1204.jpg

駅舎のリニューアル工事が終わったばかりらしい。できたてホヤホヤ駅舎。
リニューアル記念のイベントとかもやってて駅前の広場が賑やかだった。

たのしかった。


posted by おdd at 23:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする