2019年01月22日

ボヘミアン・ラプソディ

先日,ボヘミアン・ラプソディを観た。ボヘラプと略すらしい。

DSC_0591.jpg

僕が生まれる前に一世を風靡したらしい,クイーン(Queen)のリードボーカル,フレディマーキュリー(Freddie Mercury)の伝記的映画。

クイーン,よく聞くけども,どういう人らかはよく知らなかった。
以前親に世間話かなんかで「クイーンの人ってまだ生きとん?」みたいなの聞いたときに,「ホモセックスしてエイズで死んだはず」と雑な答えをもらってヒェッってなった記憶が強くて,なんかみんなホモでみんなうつしあってみんなエイズで死んだものだと認識してた(たぶん聞き方悪かった)。
この映画見て,ボーカルのひとだけだったのか…みたいな感じになった。へんな勘違いしててすみません。

成功を重ね知名度を上げていくクイーンというグループと対称的に,フレディ個人がだんだん孤独になって荒れて荒んでいく様子が生々しく描かれてた。
結局悪いマネージャーにそそのかされたのもあり自暴自棄になって乱交パーティ?に明け暮れてエイズになってしまうフレディだけれでも,最後はみんなのもとに戻って,チャリティーライブに参加する。チャリティーライブ直前にフレディがお父ちゃん(ゾロアスター教徒)に対して「善き思い・善き言葉・善き行い」とか言ってるところはウルっときた。

表舞台に戻ってきたあと死ぬとカッコいい伝説っぽい。芸術家が早死すると伝説っぽくなって生前より評価される法則があてはまりそう。知らんけど。

フレディがネコ好きだったらしく,かわいいネコちゃんがたくさん出てきてかわいかった。ネコちゃん!


*


映画見る直前にクアアイナでメシくった。さいたま新都心,5年位前にアニサマで来た以来。

DSC_0589.jpg

アボカドバーガー。うまい。
posted by おdd at 05:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

びっくりドンキーのビール

昨日,ひさびさにびっくりドンキーに行った。
記憶を辿ると4,5年前に千日前のびっくりドンキー行ったことを思い出したけど,それより後のびっくりドンキーについての記憶が無い。びっくりドンキー…。

以前オモコロかなんかでびっくりドンキーのビールが無駄に凝ってて面白いみたいな記事を読んだ覚えがあったので,ビールを頼んでみた。

記事探してみるとあった。↓
本格的なドイツビールを飲むならびっくりドンキーが手軽すぎる(1/3) - オモトピア

この記事と違って,メニューにはビールは1種類(+ノンアルコール)しかなかった。扉のでかいメニューしかみてなかったので,もしかすると他のメニューを貰うと書いてあったのかもしれない。(どうやらビールの種類が多いのは一部店舗だけらしい)

大中小の三種類があったので,中を選んだ。800円くらいで,高いなーって思った。

DSC_0694.jpg

席に運ばれてきてびっくりした。
「中」のわりにはでかい。でかくてハンバーグ(150gだけど)がめっちゃちいさくみえる。

味は,まあまあ美味しいクラフトビールだった。
お高く気取ったビアバル行くよりはよっぽどコスパが良いと思った。


*


この記事書いてたらおなかすいてきた。

ファミレスで酒飲むなら価格面だとサイゼリヤが最強だけれども,サイゼリヤのハンバーグってどうしても冷凍食品感があってアレ。
それにくらべてびっくりドンキーのハンバーグは美味しい。単価は高いけどちゃんとライスとサラダついてくるし。
ハンバーグ食べたくなったらまたびっくりドンキーいこうと思った。
posted by おdd at 22:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

ラズパイ3b+買ってVPNサーバー建てた

録画サーバーにVPNサーバー兼務させてたけど,VPN使ってる時にCPU使用率が爆上がりしてて録画中とかぶるとやばそうだったので分けた。

最新の,「Raspberry Pi 3 Model B+」を買った。ケースとヒートシンクがセットのやつにした。ヒートシンクがあるおかげで安定してCPUをクロックアップできるらしいけど,なんかこわいのでヒートシンクつけてるけどデフォルトの設定のままにしている。


ついでにmicroSDカードも買った。とりあえず32GBのやつにしたけど,もっと容量小さくてもよかった。


Amazonはすぐ届くので便利!
DSC_0630.jpg


*


VPNサーバーはソフトイーサのやつにした。
SoftEther VPN

ラズパイにインストールして適当にセットアップして,ルーターでポートフォワーディングの設定しておわり。

ためしに彼女の家から自宅に繋いで,録画サーバー上のchinachu経由(http)で録画ファイル(.ts)をダウンロードしてみた。
スループット50Mbpsくらいはでていた。VPNってCPUがネックになりがちだけれども,ラズパイくんは余裕そうだった。
Screenshot from 2019-01-14 11-52-37.png

ラズパイってオモチャみたいなしょぼいスペックのイメージあったけど,最新のやつ(3b+)は結構まともにサーバーとして使えるんやなあと。
普通にウェブアプリも上げれそう。
今度もう一個買ってあそぼう。
posted by おdd at 06:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年01月16日

Xbox One S売った

Xbox One Sを先月メルカリで売った。16000円で売れた


昨年2月に20000円で買ったやつ。

Xbox One S買った: むりやりハリボテェ

一年も所有していなかった。

PUBGやろうと思って買ったものの,思ったよりもXbox版の操作が難しかったからあんまりやらなかった。物拾ったりマップみたりボタンいっぱいあって難しい。マウスでやりたかった。そのうちPUBGのスマホ版が出たからそればっかりやってた。
4Kブルーレイの再生機としても使えるし〜って自分に言い聞かせてたけど,4Kブルーレイ買ったり借りたりすることが一切無かった。動画サブスクリプションサービスに加入してるし,アニメのブルーレイはしばらく買ってないし,…。


そんなわけで完全にホコリ被ってた。
今月末から増える同居人と共にPS4が家にやってくる予定なので,XboxどけてそこにPS4置くかみたいな感じになった。遅かれ早かれいずれ売ることになってたと思うから機会だった。さよならXbox One Sくん。


*


同居人が増えるのでカラーボックスを追加でいくつか買った。
アイリスオーヤマのカラーボックスをアマゾン経由でよく買っていたけど,ニトリのほうが安いということに気付いたのでニトリのカラーボックスにした。
ニトリの公式ショップは7000円以下だと送料かかるのがややつらいが,7000円以上買えば良い(と思って余計なものも買ってしまった)。

追加の棚板とか引き出しとかの小さい持って帰れるものは実店舗に行けば良いのもべんり。自宅の最寄りは目黒にあるニトリ。
なんだかんだ実店舗に行けるというのは良い。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

ニンテンドースイッチ用に有線LANアダプタ買った

有線LANアダプタ買った。
スイッチのドックの裏側のUSB端子に接続できるやつ。もちろんPCにも使える。
相性問題あるらしくて怖かったので,動作確認済みになってるやつにした。あと怪しい中国メーカーのやつも避けて,バッファローのにしてみた。



DSC_0636.jpg

ドックに繋いだらすぐ認識してくれた。
DwsdnL0UcAAfbTo.jpg
↑ホーム画面(?)右上のピクトグラムがWiFiっぽいマークから有線接続のそれ(ぐねぐねへびみたいなやつ)に変わった。

スイッチの設定画面からスピードテストも含めた接続テストみたいなのがあることを知ったので,それもやってみた。
Dw4KqQ2UcAIaQeS.jpg
うちの回線上りこんなに遅くないのになあ…というところはあるけど,実測100Mbps出ているらしい。満足。

ソフトのダウンロードとかが多分早くなるのと,これで自宅の無線LANの帯域をスイッチに奪われずに並行作業できるようになるという気持ち。
今月末から同居人が増えるので,その分端末数も増えるというアレ。無線APの増強もしなければという気持ちもある。実家と同じ無線AP買おうかな…。


*

速度が(無線に比べて)安定して出るようになったので,ためしに「PSOクラウド」を動かしてみた。
Dw4J0-JUUAAmamZ.jpg
「通信速度低下のため、低画質モードになります。」って表記が,ログイン時のこれ↑以外はずっと出ずにプレイ出来た。
無線のときは1分に一回ぐらいでてきて本当にプレイできたもんじゃなかった。やっぱり有線必須ですねこのゲーム…。

posted by おdd at 23:30| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする