2018年12月26日

水族館行ったり高いメシ食ったりした

須磨海浜水族園に行った。

イルカに餌やり体験。一人500円,二人で1000円。

Screenshot_20181223-143807.png

Screenshot_20181223-143820.png

Screenshot_20181223-143825.png

Screenshot_20181223-143829.png

イルカちゃんかわいい。

あと園内のちっちゃい遊園地のところで乗り物に乗ったりした。


*


その日の夜は舞子ビラに泊まった。

DSC_0491.jpg


*

ホテル内の有栖川ってところで寿司のコース頼んだ。

有栖川 (ありすがわ) - 舞子/懐石・会席料理 [食べログ]

DSC_0492.jpg

寿司のほかに天ぷらとかなんかいろいろ出てきた。まあまあ美味しかった。


*


次の日の夜はオークラ神戸に泊まった。

DSC_0510.jpg

ロビーにでかいツリーがあった。

DSC_0521.jpg


*

ホテル内のフレンチで,クリスマス用のコースを頂いた。クリスマスイブだったので。

レストラン エメラルド (Restaurant Emerald) - みなと元町/フレンチ [食べログ]


DSC_0514.jpg

DSC_0515.jpg

DSC_0516.jpg

いっぱい料理出てきた(全部撮ってはいない)。
飲み物は最初にドンペリがでてきた(これはコースに込み)。
それ飲み終わったあたりで次は赤と白どっちがいいですか?と聞かれて,赤って答えて,自動的に出てきたやつが1杯2700円した。選択の余地はなかった。テーブルに置かれた小さいメニューにはもっと高いワインが沢山書かれていた。飲んだワインの名前は忘れたけど美味しかった。
ちなみにお水を頼もうとしたら540円した。

こういう店,コースだけではなくて,こういうところも結構かかってくるんだなあという学びだった。予算はまあまあ余裕あったのでよかった。

DSC_0519.jpg

最後のデザート。
かわいくておいしかった。


*


なんかもう一杯くらい飲みたくて,バーに行った。

メインバー エメラルド (Emerald) - みなと元町/バー [食べログ]

DSC_0520.jpg

この頼んだカクテル,果肉がちょっと入ってるくらいだとおもってたのに対し,どちらかというとカットフルーツ的なのがゴロゴロ入っててびっくりした。
酒飲みたかった気分にコレジャナイ感はあったけど,圧倒的に別のなにかにより満足した感が出た。満足。よい。


*


翌日25日は平日だった。のんびり家で仕事した。
よかった。
posted by おdd at 20:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

転職してから

このカレンダーは 自分のことを好きなだけ話す Advent Calendar 2018 の24日目の記事です。
自分語りは普段からこのブログでやっているのですが,今回は転職後のもろもろついて雑に書いていきます。

*


今月上旬に書いた退職エントリのとおり,今月一日からとある会社に入りました。
東証一部上場企業で,従業員数(連結)が万単位で,たぶん世間一般的には大企業です。中小企業基本法に定義されている中小企業ではないことは明らかなので,法律的にも大企業と言ってよさそうです。

前職も名前の知られたサービスをいくつか持ってて,社としての知名度も特に20代後半以降のインターネットやってる人に対してはそこそこあったのですが,やっぱり段違いです。今のところはプライベートでパソコン触ったことも無い,ウェブブラウザって何?ってひとでも聞いたことある会社だと思います。
知名度があるので,例えば先日彼女のご両親とお話したときに(メインの)勤務先を伝えたときに,説明せずともどういうことやってる会社か(ザックリと)わかってもらえて便利でした。

大きい会社のメリットといえば,前述の「知名度の高さ」のほかに,「突然潰れる可能性が比較的低いので程々に仕事していればその日の食べ物に困ることがない」や,それに伴って「信用があるのでローン組みやすい」,ほかにも「福利厚生がしっかりしている」などが挙げられます。
僕は特に「経歴に一つくらい大企業いれたい」と「大企業でのみ得られる経験を得たい」というのも重視し,今回転職しました。
「経歴に一つくらい〜」はどういうことかというと,よく講師紹介や本の著者紹介とかで「XXやYYなどの企業を渡り歩き〜」的な文章を目にすると思うのですが,そういうときに大企業が一個くらいあったほうが見栄えがする,というそれ以上でも以下でもない話です。
つまりそのうちどっかいくつもりで,大企業のぬるま湯でのんびり生かさず殺さずされるのは絶対に避けるぞという気持ちで,やっています。

入社してからさらにその気持ちが増していっています。そういった生き方も全然ありだとおもうのですが,「世間の平均年収よりはもらっているし」と妥協したり絶対にしたくないです。日本の平均年収なんて交通インフラが未整備の車社会の田舎のひとたちの数字も入ってますし,な〜んのアテにもなりません。僕は都会でそこそこ快適に暮らしたいです(でも一度だけ3ヶ月くらいは経験として一面のクソミドリなガチ田舎に住んでみたいです)。
それぞれ好きな生き方はありますが,多分僕はこの会社の従業員の大多数派の生き方には流されることは無いと思うし,きっと流されたくてもなれないと思います。そのうえで,今後もいろいろ動いていきたいです。

*


大企業,福利厚生がすごいです。掌クルーっぽいんですが,やっぱりすごいです。
朝飯が無料です。おかわりは禁止なんですが,プレートに盛りまくって毎朝お腹いっぱいです。
野菜ばっかりで動物性タンパク質がなかなか採れないのですが,やはり無料はアドです。ありがてえ。

昼食は有料なのですが,30%キャッシュバックみたいなのがあります。でもキャッシュバックには社員証が必要で,社員証が無い僕はその恩恵が受けられていません。

本来なら入社日に社員証はもらえるらしいのですが,機械の不調とやらで今月入社の人は全員社員証が貰えなくて,名前と社員番号の書かれた付箋の貼られた「入館証」をテンポラリな社員証として使っています。
入社から3週間経っても社員証が貰えないのめちゃくちゃ面白くて,すでに本配属先が決定しているので,ワンチャン名刺のほうが先に出来上がりそうな勢いです。
これは本当に普段は入社後すぐ社員証貰えるらしいので,今回は本当に運が悪かったみたいです。
でも,機械の不調つっても,すぐ直してもらえないんでしょうか…。このまま年末年始休暇入りしそうな勢い。

*


キャラクターがかわいい。
前職でもキャラクターがいたのですが,あまり活用されていませんでした。
今の会社のキャラクターはいろいろ動画をつくってもらったり,きぐるみがいたり,ぬいぐるみ売ってたり,他にも各サービス内でも活用されまくりです。
とにかくかわいい。
社内slackのカスタム絵文字にキャラクターのスタンプみたいなのが追加されていて,よいです。
社のキャラクターがかわいいと労働にやる気が出るで最高です。。
ぬいぐるみは買おうと思ったのですが,置くばしょが…。

*


リモートワークがちゃんと制度化されています。前職は上長に都度確認って前提のなあなあになっていたかんじです。週明け早速使ってみようと思います。

福利厚生としては,他にもオフィス内にマッサージルームがあって,プロの30分くらいの施術が一回500円で受けれます。みたかんじ2週間後先とかならわりと予約取れるっぽいので,年明け使ってみようかな。

健康保険組合は自社グループ独自のもので,その組合が間もないらしく,それの保養施設優待とかはわりとしょぼいっぽいです。ITSとかTJKとかに比べてまあ微妙っぽいです(先輩談)。ちなみに入社一ヶ月後くらいにけんぽの福利厚生のシステムに繋がるらしく,ぼくはまだ使えていません。ゴミ。

他にも団体長期障害所得補償保険(GLTD)とか,総合福祉団体定期保険とか,一通りあります。めったにお世話になるものではないですけれど,無いより有ったほうが良いです。やっぱ大企業はこのへんちゃんとしているなあと…。

*

入社後の研修はわりと必要最低限をしっかりってかんじでした。
研修と聞いて,飲み会ではラベルを上にするなどのわけのわからないマナーもどき講習だったり,やたら高圧的なおっさんに怒鳴り散らされたりとかしたら逆ギレしようと思ってワクワクしてたのですが,残念ながらそういうのはありませんでした。新卒ならそういうのあったのかもです。
社内技術についての解説を結構しっかりやってもらってよかったです。あとセキュリティについてとかOSSについてとか幅広くやっていてためになることも多くてたのしかったです。


*


そんなこんなで,とりあえず以前よりも会社っぽい感じのする会社でサラリーマンやっていくので,今後共oddmutouの活躍にご期待ください。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年12月19日

将太の寿司

2,3ヶ月前にtwitterでよく見かけてた「将太の寿司」ってやつを今更読んでみた。

マンガBANG! とか MANGA ZEROってサービスで読める。
それぞれ無料でも読めるけど,お金を払わなければよくあるソシャゲみたいなスタミナ制で,一気に読めない。一日2回・最大四話分回復みたいな。
まあそんなのクソだるいので,複数サービスで複数登録してアカウント切り替えて…って効率よく読んでいる。やや面倒くさいけど。


将太の寿司,ひたすら「寿司勝負」が続いていく。
2人またはそれ以上の寿司職人(または店単位)が,お題にやルールに沿って(お題が無くて自由なこともある),寿司をつくって,客や審査員から高評価を得たほうが勝ち,といったもの。
「うまい」の表現が回をすすむごとにインフレしていって面白い。
特に,とても舌は肥えているがその上でとても美味いと思ったら思わず柏手を打ってしまう「柏手のヤス」っていうキャラクターがいるんだけれども,ストーリーが進むと柏手の回数がインフレ化ししょっちゅう柏手が出る。柏手打たれることがほぼデフォルトと化し挙句の果てに逆に柏手が無ければ残念,みたいな。

あと引き分けが以上に多い。どんだけ引き伸ばすねんと。
新人コンクールの大会の決勝がめちゃくちゃ長かったのに,さらに引き分けが発生してプレーオフて。
しかも今やってる新人コンクールが実は地区予選で,次は全国大会とか。

引き伸ばしとインフレ,完全にバトル漫画の領域だとおもう。

そろそろ同じパターンが多くて読み飽きそうだけど,一応読み進め続けている。いま200話あたり。
今年中に全国大会編読めるかな?


*



中学生のころに親に買ってもらったラップトップに標準で搭載されていた500GBのHDD(ラップトップはSSDに換装した)が部屋にころがっていたので,フォーマットして,同じく部屋にころがってたUSBのSATAアダプタを使って,テレビに刺した。
テレビ(Android TVのブラビアくん)は無事認識して録画用として使えた。テレビにあるディスクチェックみたいな機能つかってみたけど問題なさそうだった。

近いうちにひとが引っ越してきて,アニメ以外にもドラマとかを予約する需要が高まったので,そういうのは録画鯖ではなくテレビ内蔵の録画機能を使ってもらうと思って,つないでみた。DRM付き&ネットワークストリーミングする正規の手段が無いという理由により自分はテレビ内蔵の録画機能使ってなかった。でもテレビで見るだけで長期保管もしないという使いみちでの使いやすさでいうと悪くないだろうし,これで活用できるなあと。


ふと実家でもテレビ内蔵の録画機能と,録画機(ネットでストリーミングできたりする)のそれは使い分けられていて,単身赴任している父は後者を使っていたなあと思い出した。
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

paypay

paypayのキャッシュバックキャンペーンが終わった。





サービス開始時に5000円チャージすると1000円分プレゼントみたいなことやってたときに5000円チャージしていたので,キャッシュバックキャンペーンが終わる前にそれを使いきった。
もともとその5000円とかはビックカメラでスマブラを買う用だったのだけれど,ビックカメラの在庫切れが酷いと聞いて面倒くさくなってアマゾンで買ったため,まるごと残っていた。
でも他に使いみちも特になかったので,ファミマでお昼ごはんのお弁当とかお菓子とかカップ麺とかで全部使いきった。お菓子とかカップ麺とかは大量に買って会社のロッカーにぶちこんだ。これで暫く昼ごはんには困らないはず…。

職場の先輩たちは,ビックカメラでゲーム機とか日持ちする酒とか日用品(最近はビックカメラで洗剤とか売っててウケる)とかをたくさん買っていた。Yahoo!プレミアム会員とかソフトバンク契約者とかだと2割ではなく全額キャッシュバックの確立がかなり上がるらしいので,それも相まってかなりの回数全額キャッシュバックを当てれたらしい。
それと旅行代理店のHISでもPaypayが使えるらしく,かなり先の旅行まで予約しまくった猛者もいるとか。
すごい。


キャッシュバックのやつ,即時付与ではなく,来月に付与っぽい。
情報弱者の貧民だったので,あわせて1000円ちょっとくらいしかキャッシュバック貰えなかったが,それでも来月付与されたらまたPaypay使うんだろうなあ。
年末年始商戦が終わった頃に100億円のPaypayがまた流通するのかと思うとすごい。100億円ってすごい。俺も100億円ほしい。



*



新しい会社での保険証が発行された。
これでいつでも医者に行ける。あんしん。

posted by おdd at 00:25| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年12月12日

キーボードが歪んだ

前職でもつかっていたMajestouch MINILA 茶軸を,新しい職場に持って行く前に掃除した。

いつもどおりキートップを外して,中性洗剤を薄めたものを染み込ませた綿棒でキースイッチの周りをふきふき。
キートップは中性洗剤を薄めたぬるま湯で洗う…。

ただ,なんとなく,キートップをぬるま湯ではなく熱湯にぶち込んだらもっと効率よく綺麗になるのでは?みたいなアホな考えが頭に浮かんでしまった。
最近の耐熱プラスチックの容器に慣れすぎててプラスチックは熱に弱いということを完全に忘れていた。

結果,キートップが歪んだ。

スペースキーに至っては歪みがひどすぎてBキーと干渉してはまりこんでしまったり押せなかったりという状態になった。
とてもつらい。

しかたがないので,スペースキーを再度熱して飛び出ている所を押さえつけて再度冷却した。
これでとりあえず全てのキートップをスイッチにはめ込んで使えるようになった。

DSC_0356.jpg

パット見普通に見えるけどなんか変色している気がするしよくみるとそれぞれのキーが変形している…。
かなり不格好な,自作キーボード界隈もびっくりの「俺だけのキーボード」になった。


*

キートップを煮沸消毒するのはやめよう!
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする