2018年11月30日

原付免許とった

運転免許証,身分証明書として便利らしいので取った。
日本にいるとふつうにしてて身分証明書求められること無いし,海外行くときにはあるけど普通にパスポートでいいし(そもそも運転免許証はそういうとき使えん),まあ大体保険証でどうにかなるし,って考えていた。でも運転免許持ってないみたいな話になると「身分証明書として便利ですよ^^」って言うひとが一定数いて(年上に多い)しょっちゅう聞くのも鬱陶しいのでとることにした。まあ取ってみると実際便利だと感じるかもしれんし。

あとは単純にゆるキャン△観て原チャでキャンプ面白そう〜みたいな気持ちにもなったので。


*


一昨日の夜,適当にアプリインストールして,何問かぱらぱらやって,ヨッシャいけるやろって思って,昨日の午後行った。落ちた。1500円無駄にした。
思ったよりも難しくて,ちゃんとルール理解してないと落ちるということがわかったので,1500円は勉強代。

DSC_0285.jpg

これは落ちた時のやつ。
50点満点で,45点以上が合格。惜しくも44点で不合格だった。くやしー。まあ勉強してなくてわからん問題多くてなんとなくでマークしたのも多かったので落ちて妥当だった。


落ちて家にかえって,Kindleで問題集を買った。

一通りやって,わからなかった問題があったらその関連するものを調べて(駐停車禁止・停車禁止は何メートル前後とか,合図は30メートル前か3秒前かとか),もう一度読みなおした。


今日,再チャレンジした。
東京都の「鮫洲運転免許試験場」ってとこでは,原付免許試験は午前と午後があって,午前に受験だったら落ちてすぐ午後の試験受けれる。昨日は午後の試験だったので落ちてそのまま帰らざるを得なかったけど,今日は午前にした。もう1回チャンスあるっていうのでわりとリラックスできる。


今度はあっさり受かった。そのあとは免許証用の写真撮って,原付講習して,そのあとビデオ見せられて,ペラい冊子めくって,免許証渡されて,おわり。
原付講習,原付で短い距離を何回か往復するだけで,サクサク進んでとっとと終わった。


免許証はこんなかんじ。
DSC_0298.jpg
彼女に見せたら,「めっちゃ気抜けた顔」と笑われた。


数字8桁のパスコード打つと本籍確認できる謎の機械で正しく登録されているか確認もした。
DSC_0293.jpg
パスコード,なんでもいいらしいので生年月日にした。


帰る前に,食堂でつけ麺食った。
鮫洲運転免許試験場 食堂 - 大井町/定食・食堂 [食べログ]
↑食べログにあって笑う。


DSC_0294.jpg
つけ麺700円。値段の割に量もなかった。そこまで美味しくなかった。
焼豚が歯につまったけど爪楊枝が置かれて無くてとてもつらかった。
食べログみるとカレーとかは美味いらしいです。


*


これで原付が公道で乗れるようになった。
気が向いたらなんかレンタルしてどっか行ってみたい。気が向いたら。



posted by おdd at 19:57| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

禁書三期のOPと青春ブタ野郎のOP&ED買った

DSC_0250.jpg



ゲマズ特典の禁書のブロマイドはゲコ太を持った美琴ちゃん。謎。
川田まみ作詞,中沢伴行作編曲の禁書ⅢOP,最高…。


青ブタ(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)のOPとEDもついでに買ってしまった。
OP,アニソン専門の人らではなくthe peggiesっていう三人組ガールズバンドの曲。
最近どこいっても「きーみのせいきみのせいでーわたし」って流れてるから耳についてしまった。

ケースが縦長くて(BD・DVDと同じ高さ?),なんじゃこりゃってなった。
開いてみたらさらになんじゃこりゃって感じ。
DSC_0254.jpg
しまいにくいから変形ケースやめてほしい〜。でも表紙の麻衣ちゃんがかわいいのでヨシ。


posted by おdd at 18:59| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

スイッチ用にSDカード買った。

ニンテンドースイッチの本体メモリーがそこそこいっぱいになってたので,micro SDカード買った。
DsXkk_0UcAAFtvJ.jpeg
残り4GBも(?)あるのでパンパンってほどではないけど,来月発売されるスマブラは16GB以上食うらしいので。


DSC_0228.jpg



三菱ケミカルメディア。なんかメルカリで新品が安く売ってた(1500円くらい)ので,これ。一応三菱なんとかっていうちゃんとしたっぽい名前やし,UHS Class 1対応らしいし,速度は問題ないでしょうということで。

早速刺してみる。
DsXkk_ZVAAEIVtd.jpeg
本体更新がかかった。
SDXCってもう枯れた規格のイメージだったけど,スイッチくんの開発は追いついてなかったのか…。

更新したら認識された。

本体内蔵メモリーからSDカードへのデータ移行ができないので,一回「データの整理」をしてから,再ダウンロードすることによりSDカードにデータが移される。セーブデータはたぶん本体メモリのまま。

DsXkk_1UcAApWS9.jpeg

全部移した&あまりやってなくて「整理」していたソフトもダウンロードした。それでもSDカードは残り33.7GBも余裕がある。
これでスマブラをいつダウンロードしてもだいじょうぶ。安心して12月を迎えれる。

posted by おdd at 23:04| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

朝活 Zaim vol.1 に行ってきた。

家計簿アプリのZaimさんでなんかイベントがあるらしいと聞いて,参加させていただいた。
DSC_0165.jpg
↑これは終了後に記念で撮らせてもらった写真です。

コミュニティプログラム「わたしと Zaim」を開始 - 株式会社 Zaim
コミュニティプログラム「わたしと Zaim」を開始

〜第一弾としてファンミーティングイベント「朝活 Zaim」を開催〜

11 月 13 日、800 万ダウンロードを超える国内最大級の個人向け家計サービス「Zaim」( https://zaim.net )を運営する株式会社 Zaim(本社:東京都 渋谷区・代表取締役:閑歳 孝子)は、 Zaim 利用者を対象としたコミュニティプログラム「わたしと Zaim」を開始、あわせてファンミーティングイベント「朝活 Zaim」を開催します。


「わたしとZaim」っていうユーザー利用実態調査(たぶん)プログラムの一貫らしい。

参加者5人に加えて,Zaimの方3人の計8人でお話させていただいた。
私はZaimをこういうふうに使っていますとか,こんな使い方が実はありますとか,…。
おいしいコーヒーとパンやお菓子をいただきながらフランクなかんじで進んでいった。

夫婦で共有して使っている方が多かった。家計簿しっかりつけてる層て既婚者多そうやし,なるほどって感じ。
どこのお店で使ったとかを記録しておいて,後日見返して楽しむっていうswarm的な使い方をしている人もいるらしい。
使った履歴それぞれにコメントや写真を追加できるという自由度の高さ,1年以上使ってたけど知らなかった…。
自分はクレカの請求や家賃の引き落としを確認するのに使っている(すぐセッションが切れるクレカのサイトを見に行くのは億劫)くらい。たまに見てエンゲル係数高いなーって思うくらい。
ただただヘビーユーザーさんの活用術が面白くて,ためになるなーとなった。

Zaimのロゴ↓の丸いのが重なっているやつ,データベースを意味してる(ディスクが重なってる的な?)イメージだと勝手に思ってたけど,実はコインが重なっている図らしい。同席していたZaimのエンジニアさんも初めて聞いたらしくて,一緒に爆笑。
aU7GHLRT_400x400.jpg


*

第2回もあるらしい。
参加費無料で軽食やコーヒーなどいただけるので,Zaim使っている人やこれから使おうと思っているひとは是非。
朝活 Zaim vol.2 | Peatix
posted by おdd at 17:38| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

亀有いった

諸々あって亀有にある病院に健康診断を受けに行く必要があった。
都心からちょっと外れてて家からそこそこ遠くてアレな気持ちになったけど,まあ亀有行ったこと無いし良い機会だと思って行ってみた。


DSC_0128.jpg

これは駅前にあったこち亀の両さんの像。

亀有公園前派出所って実際は無いらしいですね。

あともう一つ,駅前バスターミナルのところにも両さんの像(ベンチに座っているエディション)があったけど,となりにぴったりとおばさんが座っていたので後ろから遠目で撮った。

DSC_0127.jpg


*


これはぼくの血圧情報です。

DSC_0126.jpg


暴飲暴食を繰り返していますが,血圧は未だ大丈夫そうです。

ガンマGTPのチェックも含む血液検査の結果は後日なので,たのしみです。

今日も肝臓くんガンバレ!
posted by おdd at 00:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする