2017年09月09日

ラップトップPCの周辺機器をケースに纏める

ラップトップにthunderbolt 3端子経由でACアダプタやらブルーレイドライブやら有線LANやら接続してるけど,そのへん一式の周辺機器が剥き出しになってるのが見た目的によろしくなかったので小さめのPCケース買って収めることにした。

*

(備忘)現状の配線
  • thunderbolt 3 から usb3.0(A)/HDMI/usb pd端子へのハブ
    • usb pdのACアダプタ
    • HDMIケーブル(to モニタ)
    • usb3.0 ハブ(セルフパワー)
      • usb3.0ハブ(バスパワー)
        • usb3.0 LANアダプタ
        • usb3.0 から sataに変換するやつ
          • 5インチブルーレイドライブ
        • usb3.0 から sataに変換するやつ
          • 3.5インチHDD(2TB・作業用)
      • usb2.0ハブ(バスパワー)
        • ウォークマンのドックスピーカー
        • USB DAC
          • ヘッドホン
        • ロジクールのUSB無線アダプタ


*




秋葉原のツクモで買った。
2017-09-09 13.36.55.jpg

2017-09-09 13.41.00.jpg

中にいろいろ押し込んで,裏からthunderbolt3ケーブルとかLANケーブルとか出すようにした。
2017-09-09 15.53.32.jpg

3.5インチのHDDとブルーレイドライブが剥き出しじゃなくなって良い。HDDは3.5インチシャドウベイに,ブルーレイドライブは5インチベイに固定されて,精神衛生上よろしくなった。

ケースのフロントパネルにオーディオ端子が用意されてるけど,普通にM/BのHD Audio端子に接続するやつだから使えない。というわけでそのモジュールをケース全面から取り外してUSB DACからオーディオケーブル伸ばして垂らした。これはあまり見栄えがよろしくないので,どうにしかしてUSB DACからHD Audioのピンに接続したい(あの規格よくわかってない)。

ACアダプタ計4つをケースのなかに放り込んでケースファンも動かしてないのに,その上天板にそれらを接続してるXPS置いてるから,天板が熱い。
来年の夏までにノートPC冷却台みたいなやつ買ったほうがいいのかな。



*


ツクモでケース含めていろいろお買い物してたらいい値段になった。
つくもたんクリアファイルもらえた。
2017-09-09 16.34.16.jpg
よかったですね。
posted by おdd at 23:54| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする