2017年09月21日

そもそもなんでFirefoxにルート証明証入ってないん

ふと政府機関のサイトみようとおもったら,証明証が信用できないよ!って警告がでた。
Screenshot from 2017-09-21 11-51-32.png

詳細見てみると,「ApplicationCA2」っていう名前の認証局のルート証明証が入ってないとのこと。
ググるとGPKIの「アプリケーション認証局2」っていう証明局らしい。なんでFirefoxにここのルート証明証が入ってないのかわからないけど,不便なので入れることにした。

ルート証明証をいれることにしたものの,どこからダウンロードすれば良いのかわからない。
http://www.gpki.go.jp/apca2/guidance_firefox.html っていうfirefoxのためのページがあったけど,信頼していいものかわからない。
他の証明局に発行されたSSL化済み政府機関サイトで配信すればいいのに,縦割り行政ってこわいね(?)。

ルート証明証が改ざんされてないか,「Bugzilla(Mozillaのバグトラッカー)の書き込み」か「官報(平成28年12月20日第6923号)」からフィンガープリントを確認・比較しろって書いてある。たしかにフィンガープリント合ってると確認できれば安心安心…。
ただ,BugzillaはSSL化されてるとはいえそこの誰が書いたのかわからない書き込みを見ろってのは如何なものか。信用に価するのか微妙すぎる。英語やし。
官報も見ようと思って,インターネット版官報( https://kanpou.npb.go.jp/ )にアクセスしたけど,「アプリケーション認証局2」の発行した証明証で表示できない。微妙すぎる。近場の大きめの図書館行くしか無いのか?…。

ちなみに国会図書館のリサーチナビっていうサイト(https://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/)は,GeoTrustの発行した証明証だったので見れた。
他にも日本の行政機関で常時SSL化されてるところを探してみると,国税庁(https://www.nta.go.jp/)環境省(https://www.env.go.jp/)はGMOグローバルサインだった。
折角なんだからGPKIのとこの証明証に統一しろよという気持ちになってきた。


*


最初に見たかったのは,電子政府における調達のために参照すべき暗号のリスト(https://www.cryptrec.go.jp/list/cryptrec-ls-0001-2016.pdf) っていうpdfファイル。
SHA3ってお役所的にはどういう扱いなのかなーというのを見たかった。
今現在SHA3は「電子政府推奨暗号リスト」には入っておらず,「推奨候補暗号リスト」に指定されていた。
将来的に推奨リストに入るかもしれないモノとのこと。
はえ〜……。

posted by おdd at 12:59| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

映画とか

最近Amazonで観た映画書いていく。

トップガン (1986) 原題:Top Gun
そういや観たこと無いなあと思って観た。
戦闘シーンが対エイリアンじゃなくてリアル志向のソ連の戦闘機数機とのドッグファイトだった。リアルだけど,ズドーンドカーンみたいなのが足りない気がした。ソ連空母がやってきて大量のMiGを撃墜しまくるみたいなのがよかった。そういった総力戦じゃないかわりに一人ひとりへの焦点がよくあたってて青春映画としてはよくできてると思う。
深刻に全面戦争っぽいことが進行しつつ青春もする「セカイ系」なんてオタクにしかウケないんです。

ソラリス (2002) 原題:Solaris
途中でかなり眠くなった。
同じように眠い2001年宇宙の旅みたいなのだと思ったけど,期待はずれだった。
宇宙SFじゃなくて密室モノってかんじ。

スター・トレック BEYOND (2016) 原題:Star Trek Beyond
ソラリスでクソ眠かったから単純明快でワクワクするものを観たくなったので安定のスタートレック。
古い船動かす,バトルシップ(2012)みたいな展開が非常に良い。

ピクセル (2015) 原題:Pixels
よくネットで見る「オタク電機から来たオタクです」ってシーンのために見始めた。
Screenshot from 2017-09-17 18-00-24.png
おもしろアクションコメディ。
ドンキーコングが有名だったのが意外。GBAの復刻版を結構やった思い出がある。
その他諸々ゲーム以外にもパロディが多くて教養(?)が無いと笑えないようなところが多かった。


*

昼夜で寒暖の差が激しくなってきた。
風邪をひかないように,今日はもう寝よう。
posted by おdd at 20:24| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

プール通うぞ

先週,コナミスポーツクラブに入会した。
前からジムというかプールいきたいなあと思ってたところ,会社の入ってるTJK(東京都情報サービス産業健康保険組合)の特典の一つで結構安く利用できるらしいとの同僚の誘いでコナミスポーツクラブにした。

最初の手続きとか不安だったので既に入会してる同僚と共に行った。
家から一番近い池袋のところに行った。
一番近いとはいっても,家から駅挟んで反対側で,歩いて20分くらいかかる。微妙に遠い。

入会金は1080円。けんぽの特典でできる包括法人契約的な奴は月契約ではなく利用の度お金払うやつ。
コナミスポーツクラブの中でも4つにランクが別れてて,池袋は上から二番目のやつで一回850円だった。
一回850円かあ。そこそこするんだなあという気持ち。
でも4回分を3回分の値段で買える回数券ってのがあるから,実質850 * 3/4 = 637円…?。それでもそこそこするな…。
初回限定で5回分の回数券を3回分の値段で買えた。入会金払ったし単純に割るのは微妙だけど,お得感ある。

とりあえずマシンを一通りやってプールで軽く泳いだ。
水着は実家におきっぱなので近くのゼビオで買った。この前帰った時持ってこればよかった。
とにかく出費が多くてつらい。健康のためと考えると高くない高くないと自己暗示をかける。

久々にプールで泳いで程よく疲れて楽しかった。


*


で,今日もプールに行った。
海やレジャープールで水遊びではなくちゃんとプールで泳ぐの本当に中学生の頃以来。
今日は2kmくらいのんびり泳いで,もう限界だった。

空腹の余り帰りにサンシャインシティのマクドでエッグチーズバーガー単品3つ食うという暴挙に出た。エッグチーズバーガー,タンパク質が沢山採れる感じがして好き。


*

今日ジムまでのいきしなに自動車事故に遭遇した。
歩道歩いてたら車がつっこんできた。ガードレールか何かに当たって俺含む歩行者は誰も重傷負ってないと思う。
車自体は数メートル前で止まったけど破片が結構飛んできてビビった。
はやくプール行きたかったから面倒事まきこまれたくなかったし,すぐそばのお店の人が出てきて警察呼んでたし,対物事故ってやつっぽいから証言とかしなくてもいいかなあと思ったのですぐ現場離れた。

そういや道路の左側の歩道歩いてたのに車はこっち向いてたし,逆走してたんだろうか。
もし自転車で車道走ってたら突っ込まれてて死んでたなあ,怖い。

posted by おdd at 22:43| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

スマートフォン

新しいiPhoneが発表されると,各種SNSのタイムライン上でそれ関連の話(買いたい,買いたくない,Appleは神,Appleはクソ,新しい商品名で大喜利する,など)で溢れかえる。
他の携帯電話・パソコンメーカーに比べてAppleには多くの熱狂的な信者いるのは知ってたけど,べつに信者じゃないひともなんかワイワイやってるし,お祭り騒ぎ大好き日本人としては俺もワイワイやりたくなってくる。買わないけど。
Appleさん,Twitterのプロモーションめっちゃ出してるし,マーケティングへの力の入れ具合すごい。流行を作っていく会社ってかんじがする。よくわからないけど。


*


まだ発売日は不明だけど,新しいXperiaが出るらしいって今月頭あたりに知った。XZ1ってやつ。
今回はコンパクトモデル(XZ1 Compact?)も出るらしいので,ちょっと欲しい。
たぶん並行輸入品のSIMフリー版がいいかんじにAmazonマケプレに出回って値段もいい感じに下がってからまた欲しい気持ちを思い出したら買うと思うので,大分先になるとは思う。とりあえず今はちょっと欲しい。ちょっと。

手持ちのZ5 Compactの端子がusb type bのmicro USBなので,usb type cの新しいスマートフォンに乗り換えて手持ちのケーブルを少なくしたいという理由が一番(よってXperia X Compactでもよいという気持ちもある)。
PCとスマホが同じ端子で充電できる時代なのに,未だにスマホ用とPC用で別のケーブルを持ち歩いているのが時代に取り残されている感があってちょっぴり悔しい。ほんのちょっぴり。


*


スマートフォン,今のAndroidやiOSの最新バージョンは何だとか,スナップドラゴンのナントカっていう番号だとそれサクサクに動くだとか,メモリはどれほどあれば適切に動くとか,そういうのよくわかってなくてOSバージョンに関しては仕事上たまーにググる程度だけど,とにかく新しいのを買うなどしてみたい。
新しいスマートフォンをぽんぽこ買える程度に稼げるように,明日からもがんばろう。

posted by おdd at 16:59| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

佐川急便に荷物紛失された話

先日XiaomiのACアダプタを2つGearbestで買った時,国内入ってから佐川さんに紛失された。




軽く事の顛末を。

8月27日の朝,そういや先週中国のサイトで買ったACアダプタどうなってるかな〜そろそろ国内入ったかな〜と思い調べる。
xOlaZox.png
前日の朝に配達中になったままステータスが更新されてないことに驚く。不在票も入ってないし…。
別に急ぎの荷物じゃないからいいかあと思いながらも,このまま忘れ去られてもこまるので,昼12時を回ってから営業所に電話をかけてみる(通話料もったいないが)。
営業所の人に荷物の遅延を謝罪されて,しばらくしてから担当ドライバーから折り返しの電話がくる。

ドライバーさん「紛失したかもしれません…。」
ドライバーさん「警察に落し物として届けたので,暫くすると出てくるかも知れません。」

警察に届けたとかどうでもいいから,いつまでに見つからなければ紛失扱いとして補償してくれるのかと聞く。

ドライバーさん「2,3日くらい待ってもらっていいですか。」

別に急いでないわけじゃないけど,紛失なら紛失でまた買う必要がある(また買うと海を渡るのに時間がかかるのでなるべく早く買いたい)ので,具体的にいつまでって期限を聞く。

ドライバーさん「ちょっと別の人に相談するんで,また折り返し電話します。」

「折り返し電話します」を信じ,暫く放置。
数時間経っても「折り返し電話」はかかってこず,仕方がないので18時にこちらからドライバーさんに電話をかける(通話料もったいない)。

ドライバーさん「上の人に相談してみてるんですが,まだちょっとわかりません…。」

他の人って誰やねんと,「上の人」とやらと電話をさせろと言うと,「上の人」の連絡先を教えてくれたので「上の人」に電話をかける(通話料もったいな)。
すると,「上の人」はテキパキ話に応じてくれて,「今日含めて三日間いっぱいまで見つからなければ補償ということで」と話を纏めることが出来た。
最初からこうしてくれればいよかったのに…。マジ通話料もったいねえ。


*


三日後,もう三日経ったので補償してください,とドライバーさんに電話をかける(通話料もったいない)。

ドライバーさん「そういえばそうでしたっけ,では伺います。商品代補償しますが,おいくらでしょうか」

送料含めて大体40ドルくらいと答える。

電話切ってしばらくしてドライバーさんが家に来て,5000円渡してくれた。
某業界に詳しい人間に聞くと,こういうときはドライバーが自腹でやって上への報告もみ消してるらしい。
5000円自腹かあ,たいへんだなあと同情するけども,失くさないで欲しいという気持ちと,俺の無駄な時間を返せという気持ちと,通話料もったいねえという気持ちが強かった。


*


お金くれた翌日,やっぱりみつかりましたと言って持ってきてくれた。
包装はびっくりするほどグチャグチャの汚れまみれで,中の領収証もグチャグチャ,中の商品の箱もベッコベコだった。半分くらいは国内入ってくるまでについたキズかもしれないけど。
ともかく,モノを一応届けてもらったので5000円の半額の2500円をドライバーさんに返した。返さなくていいと言われたけどなんか申し訳ないので。

届いた時には既に代替品をGearbestで注文して発送済みになってた(国内で日本郵政になるEMSに指定し注文)のでキャンセルはできず,結果として手元にACアダプタが4つも届いてしまった(うち2つは箱のカドが潰れてキズだらけだけど)。

*

営業所の多さ(各担当エリアの細かさ)とか,サービスの丁寧さとかはヤマトさんのほうがちょっと上手なんだろうな。
どちらもネット通販の台頭によりお仕事忙しくて大変そうだからたまに1日2日遅れるのは仕方ないと思うけど,なるべく紛失せず,がんばってほしい。

posted by おdd at 06:44| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする