2017年08月30日

COMP 買った

以前職場のひとに1パック(90g)貰ってまあまあ美味しかった記憶のあるCOMP,自転車通勤時の昼飯用にオフィスの自席に置いておくと良いのではと思って買った。
完全食 COMP | 株式会社コンプ

2017-08-29 18.37.43.jpg
COMPのロゴ入りの箱
2017-08-29 18.38.11.jpg
ででーん。
2017-08-29 18.39.52.jpg
COMP,パッケージがそこそこ格好良い。


*

まずは粉。
2017-08-29 18.41.16.jpg
小さい袋のやつ12パック入りの箱を1箱と,トライアルパック(小袋3つ入+シェーカー(後述)付き)とを買った。
実際に今回買ったやつ消費してみた結果として本格的に飲み続けるのであれば安くてデカイ袋のやつ買おう,ということで,今回は小さい袋に小分けされてるやつにした。トライアルパックは安いのでついでに注文。

水で溶かすと,薄い豆乳の味がする(ただし粉っぽい)。
豆乳っぽい味なので,豆乳に溶かすとおいしい。豆乳の味がする(ただし粉っぽい)。

食事にかける時間短縮という意味はかなり大きいと思う。
作業が調子に乗ってる時にさっとメシ済ませたいとき,便利。


*

次にシェーカー。
2017-08-29 18.41.57.jpg
目盛りは500mlまでしかついてないけど,650mlまでは入りそう。ギリギリまで入れたら混ぜにくそうになると思うけど…。
小さい袋(90g)が1袋で200ml無いくらい?なので,それに同じ容積の水を入れて溶かすには十分な大きさ。
言ってしまえばただのプラスチックの容器だけど,トライアルパックなら実質200円であるのと,定期購入すると初回時に無料で貰えるらしいので,是非使うべき。

*

最後にグミ。トライアルパックを買った。
2017-08-29 18.52.15.jpg
グミは先月発売されたばかりらしい。
味覚糖と共同開発とのこと。
粉のCOMPの弱点である「噛めない」を克服した完全食。
完全食とはいっても価格あたりの量・カロリーが少ないので,これだけで一日過ごすのはありえなさそう。
あと味が微妙。フルーツジュースに渋さが加えられた味がする。ミネラルたっぷりなことを考えたらあたりまえなんだけど…。
あまり美味しくないということで食べ過ぎを防止するという側面もある…のかもしれない。

これ食うくらいなら粉のCOMP飲んだ後に普段から噛んでるシュガーレスのガムをクチャクチャしとけばいいと思うので,リピートすることはないかなあ…。

posted by おdd at 18:34| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

としまえん行った

としまえんに併設されてるシネコンには何度か行ってるけど,としまえん自体には入ったことがないので,昨日行ってみた。
「政宗くんのリベンジ」に出てて気になったのもある。

*

15時以降使える「夕涼みチケット」で入場料・乗り物・プール含めて2200円だった。

入場してすぐプールに向かい,ウォータースライダーをひたすら並んでは滑り並んでは滑りを繰り返した。
いくつか種類あったけど,一番高いところから直線的に落ちるやつが一番スピード出て良かった。途中暗くなるやつもおもしろかった。
変な小さい乗り物に乗って,そこそこの高さから滑り落とされるやつもおもしろかった。1回300円もしたけど,そのおかげかほぼ並ばずに乗れた。300円もしたから1回きりでいいけど。

男同士で黙々とウォータースライダーを楽しみ,暫くすると日は傾き,ウォータースライダーや流れるプールは閉鎖され,ナイトプール営業になった。
自分たちがまだ遅い時間になる前にプールを出たからってのもあるけど,想像以上に親子連れが多かった印象。勿論想像通りの客もいたけど。

昨日は一日曇り基調で普通に冷えてきてたのに,日が暮れて暫く経ってもプールに入って防水ケースにいれたスマホで必死に自撮りしてるひと沢山いた。
ナイトプール,ヒトの承認欲求・欲望の営みをリアルに観察できるので良かった。



プールサイドでやってるケバブ屋のお兄さんがクソ適当そうな感じで良かった。ケバブは安くはなかったけど量もそこそこで美味しかった。

*

プール出た後,同行者に背中を押されなんかアトラクションに乗ったりした。とはいってもプールで泳いだりして疲れてたから2つだけ。
疲れた。


*


どうせ朝から居てもすぐ疲れて昼過ぎには帰ってただろうし,夕涼みチケットでよかった。

posted by おdd at 17:32| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

CPAN Authorになってみた

CPANモジュールを作ってあげてみた。Acmeだけど。
CPANが何かっていうと,Perlのモジュールをなんかいいかんじにしてくれるすごいやつ。詳しくはググって。

https://metacpan.org/pod/Calendar::Japanese::Acme::Syukujitsu

ちょっと前に話題になった,内閣府の公開した国民の祝日一覧CSVをパースしてCalendar::Japanese::Holidayのようなインターフェースで使えるようにするもの。
公開当時はかなり酷い形式だと話題になったが,インターネットのみなさんが公開元にいろいろ問い合わせてくれたのか,今回確認するとだいぶマトモな形式になってたので,パースする処理はそんなに複雑なことはしていない。
ただファイル名は「syukujitsu.csv」という微妙なローマ字のままで,趣がある(パッケージ名もこれに合わせた)。

*


モジュールの雛形は module-starter コマンドでつくった。
module-starter はAPTで「libmodule-starter-perl」パッケージをインストールすれば使える。
PAUSEにアップロードするための.tar.gz,自動生成されるスクリプト(Build)が作ってくれるのね。便利。
詳しくは オライリーの続・初めてのPerl内の「15 章 CPANへの登録」を読めば良い。

Build.PL に依存パッケージリストを書く場所があるんだけど,最初それ忘れてて上げる直前に気付いた。気をつけよう。

*

作ったまま放置してたPAUSEのアカウントを活用できてよかった。

posted by おdd at 17:00| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

自転車通勤

昨日今日と自転車通勤している。
JR渋谷の新南口前に12時間?まで100円の駐輪場があって,それを使ってる。安いが,昼になると埋まってしまうのでなるべく早くに行く必要がある。

池袋渋谷間,どう足掻こうと信号が多く,行きの早朝はともかく帰りの夕方は車が渋滞してて鬱陶しい。
行きはだいたい40分,帰りは安全のためのんびり走るため1時間くらいかかってしまう。
自転車専用レーンできないかなあ。

いつもの昼間の活動に加え,行きと帰りで1時間半以上はチャリ乗るので,それ相応に疲れて就寝時間が早くなる。クソ眠い。
たぶん慣れて体力ついたらマシになるんだけど,キツイ。またやるのは来週からにしよう。

*

久々に二郎食べたいな。
渋谷に二郎できないかな。
posted by おdd at 18:50| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

新潟行った

友人と1泊2日で新潟県に行った。青春18きっぷ消化の旅。

まず新潟駅に行って,ラーメン食った。
2017-08-19 11.41.17.jpg
ひよこ - 新潟/ラーメン [食べログ]
あっさりめのスープでおいしかった。

あと写真撮るのわすれたけど,このラーメンと丼のセットで550円という驚きのコスパ。
丼はいくつか選べて,自分は焼肉丼にしたんだけど,滅茶苦茶香ばしい焼肉丼だった。すごくおいしかった。



メシ食い終わったら,日本海をみに行った。
IMGP8064.JPG
日本海,開門海峡あたりから見えるのを除くと,小さい頃に両親と兄とで行った鳥取砂丘でチラ見した程度の記憶しかなかったので,見てみようと。
IMGP8066.JPG
そう思って来たものの,ただ海があるだけで,特にやることもなく…。



新潟駅から海まで新潟の市街地を20分くらい歩いたんだけど,信号機が全部雪国特有のタテ型で,「雪国に来たんだなあ」と感じた。今は夏だけど。
IMGP8068.JPG

*


新潟市を満喫したあとは,長岡へ行った。
長岡駅前のヨーカードーの建物に入ってる「プレイランド/イトーヨーカドー丸大店」にて新潟行脚。
2017-08-19 15.48.08.jpg

長岡駅前,県庁所在地の新潟に劣らない賑やかさを感じた。長岡技科大のせいで糞田舎なイメージがあったけど,駅前はわりと栄えてるんだなあ(長岡技科大の場所調べてみたら駅からはるか遠く彼方にあった)。

ゲーセンの他にも,「長岡戦災資料館」に行った。
山本五十六が長岡出身ということを知れてよかった。


*


宿は温泉に入りたかったから越後湯沢へ。
越後湯沢駅前の「ホテルやなぎ」にした。
スキーのオフシーズンだからか,温泉宿にしてはかなり安かった。
朝食・夕食付きで5000円。安い…。

晩ごはん,わりとしっかりと出てきて驚いた。
2017-08-19 18.29.52.jpg
もちろんアルコールは別料金だけど,ビール(中瓶)300円という格安居酒屋もびっくりの低価格。やばすぎる。

値段相応に部屋の内風呂・トイレは無く(ある部屋はあったらしい),風呂は広くなかったし,他の部屋の音がちょいちょい聞こえる程度のボロさだったけど,それはそれで安宿特有の風情を感じれてよかった。まあ今回の旅は男同士やし。


*

帰りに,高崎で途中下車して,「THE 3RD PLANET 高崎店」で群馬行脚。
2017-08-20 10.29.13.jpg

*

高崎から池袋への帰りはグリーン車で優勝。
2017-08-20 11.20.42.jpg


*


新潟も未開の地グンマーも思ったより近いことが分かってよかった。

posted by おdd at 19:36| Comment(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする