2017年06月28日

歯と肌

昨日歯医者に行った。三ヶ月間隔の定期検診。
帰り際に,誕生日プレゼントとして歯とかのケア用品詰め合わせみたいな小袋を頂いた。
「試供品」って書かれたいろんなメーカーの歯ブラシとか歯磨き粉とかの詰め合わせ。とりあえず嬉しい。

ただ,先々週くらいに歯ブラシ新しいの買ったばかりで,さらに先週頭にAmazonでリステリン買った時にこれまた試供品の歯ブラシが着いてきて余らしていたところで,現在歯ブラシが二本余ってしまってる状況になってしまった。

歯ブラシも四半期に一度くらいの頻度で交換してたんだけど,一ヶ月に一度取り替えるほうがいい[要出典]らしいし,これからハイペースで使い捨てようかな…。



*


会社のひとにも,昨日行った歯医者の歯科衛生士さんにも,日焼けしたね〜と言われた。
こんなに日焼けしたのはいつぶりだろうか。

変に生白いよりは健康的な肌の色になったとは思うけど,今は皮が剥けてきて鬱陶しい。
posted by おdd at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

TP-Link Archer C9 買った

実家帰る度に無線LANが微妙に遅く感じて,実家に住んでる母と妹もちょくちょく調子が悪く接続できなくなるとか言ってた(そのくせにケチなので新しいのを買わない)ので,今回実家帰ったタイミングで自分が新しいのを買った。
五年以上使ってる,兄がソフバンで貰ってきたFONルーターくん(FON2405E・FON機能無効化して使用)はようやく退役。これまでありがとう。

最近インターネットで評判の良いTP-LinkのArcher C9にした。


箱がけっこう大きくて驚いた。
2017-06-25 04.43.32.jpg

設置。ブリッジモードにする設定をしただけで,ほかは特に何もしてない。NAS機能とかもあるっぽいけど…。
2017-06-25 05.13.21.jpg
白くて無難なデザインで良い。

これで実家の無線も802.11ac対応になった。5GHz帯も使えるようになった。
スマホからChromecastへのミラーリング(妹がよくやる)とか,テレビ録画機からスマホへの録画番組ダウンロード(父がよくやる)とかをやってる裏で俺が快適に無線でインターネットできるようになって,よかった。



*



25日,誕生日だったので,実家で両親と妹とレーブドゥシェフのケーキ食った。美味かった。
2017-06-25 15.38.39.jpg
「2」と「1」の蝋燭は,妹が12歳の時に買ったやつの流用らしい。おもろい。


21歳になってしまった。
両親にはお祝いしてもらったけど,これから歳をとるのが嫌になってきそう…。

posted by おdd at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

東京から神戸まで自転車で行ってみた

二十歳のうちにやっておこうとおもって,現住所の東京から実家のある神戸まで帰ってみた。概ね東海道に沿って。


スタート地点は今の家のある東京都豊島区。
2017-06-21 06.15.56.jpg
水曜日の朝に家を出て,その日は渋谷のオフィスへ向かい昼過ぎまで仕事をしてから再度出発。

そこそこ雨が降ってて,つらかった。
雨が降るの天気予報で分かってたのでサドルバッグには防水スプレーを振りまくり中の荷物は厳重にジップロックに小分けして収納。

予報では小雨とのことだったけども結構きつくて風もあって本当につらかった。
多摩川大橋あたりで向かい風が最高に強くて早速帰りたくなった。

横浜市戸塚区に入ったらへんで雨はだいぶんマシになって,宿泊地である神奈川県平塚市につく頃には完全に止んだ。よかった。
2017-06-21 18.45.44.jpg

一日目の夜は「ホテルリブマックス 平塚駅前」に宿泊。
チャリはホテルの目の前の駐輪場にとめた。


*


翌朝四時前に起きて出発。
何故か駐輪場は無料になってた。
2017-06-22 03.50.56.jpg


二日目も引き続き東海道を西に。
箱根越えは熱海へ迂回した。熱海にまず向かうために国道135号線を走るんだけど,幅員狭くアップダウンもそこそこあり怖かった。海沿いで景色はよかったけど。。。

熱海から県道11号線で峠を登って行った。想像以上に坂がきつく来宮駅あたりから笹尻までは自転車押していった。
笹尻抜けるとずっと下りで気持ちよかった。

そのままの勢いで1号線のバイパスを避け旧道をこぎ続ける。静岡県内のバイパス回避ルートはググるとたくさん出る。

のんびりこぎ続け15時前に二日目の目的地の静岡県島田市に到着。静岡県も残り少し。
2017-06-22 14.58.23.jpg
ホテルセレクトイン 島田駅前に宿泊。地下に駐車スペースがあったのでそこに自転車も止めさせてもらった。屋根付きの駐輪場があるのはありがたい。

*


三日目の朝は3時前に出発。

バイパスを避けて旧道である県道381号線で金谷峠を進む。
街灯がかなり少なく,かなり暗い山道で,野生動物とかでてきそうで怖かった。ライト2つじゃ足りん。
道中ちょくちょくあるラブホの灯りが唯一の救い。

あとは特に何もなく淡々と東海道を進み14時ごろには名古屋市へ。
2017-06-23 14.31.17.jpg

三日目の夜は「セントラルパークホテル 名古屋」とかいうラブホに宿泊。大都市近郊の国道沿いってラブホしかないので,仕方なく。。。
ここも屋内駐車場があったのでそこにチャリを。


*


四日目は鈴鹿越え。
421号線で行った。
悪評高い石槫トンネルは歩道(と言っていいのか微妙なところ)を自転車を押していった。4kmのトンネル,30分くらいかかった。つらい。

三重県側からは石槫トンネルを抜けるとあとは基本下りで,気持ちよかった。
渓谷。
2017-06-24 08.17.18.jpg

滋賀県に抜けてしばらくすると国道8号線に合流,その後1号線に合流。
大津から京都中心部に抜けるのに二回峠を越えるんだけどもそのへんの車道は危険なので,一回目は南側の歩道,二回目は北側(つまり逆側車線)の歩道をすすんだ。

京都市内に入って,神戸までのこり80kmかそこらなんだけど,ちょっと疲れもきててそのまま進むのは危ないので「BJ family house」っていうゲストハウスで仮眠。トイレ風呂が共有だけど個室があって寝るのには十分だった。


*


仮眠の後,国道171号線で神戸へ。
高槻市あたりで雨が降ってきた。
夜なのに雨で視界が悪いので歩道をのんびり走った。
西宮あたりで2号線に合流して,そのまま道なり。
三宮あたりでは2号線から離れて,須磨あたりまでは線路の北側を適当に走った。

そんなこんなで午前3時頃には神戸市垂水区に到着。
2017-06-25 03.17.28.jpg
垂水駅に着いた時のやり切った感がすごかった。
2017-06-25 03.41.37.jpg


片道600km,つかれた。
posted by おdd at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ねむ

この前,業務スーパーでビビンバの具(ナムルとか?)の1kgパックを買って,連日ビビンバを食ってた。
米炊いて,具乗せて,半熟卵乗せるだけの,楽ちん晩ごはん。野菜も食えてる気がして良かった。

飽きたので,もう二度と買わないと思うけど。

*

先の土曜が滅茶苦茶晴れてたせいで,太腿が慣れない日焼け方をしてしまい,赤くなってた。軽く腫れてた。
ズボン履くと擦れて微妙にヒリヒリと痛かったので,これを機に短パン生活にした。
涼しくて,良い。

今日はもう腫れも引いて,痛みも無くなってた。よかった。
ただ,日焼け跡は治らず…。

*


明日から旅行なのに雨っぽくてつらい。
てるてる坊主作るか。
posted by おdd at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

ばか食いは週2回まで

先日,猛烈につけ麺が食べたくなったので,職場近くのカミニートっていう変な名前の複合ビルにある「ラーメン凪 豚王 渋谷本店」に行った。
普段お昼の時間はやたら並んでて,その日たまたま空いてそうだったから行った。
2017-06-15 12.16.04.jpg
煮干つけ麺。中盛り。
ひたすら魚粉,魚粉,魚粉,…って味のスープだった。濃厚魚介つけ麺大好きな自分としては魚介だけどもつけ麺に特化していない感にむず痒さを感じた。


*


料理して沢山作っちゃって仕方がないから全部食うみたいなのよくあったけど,最近しないように心がけてる。
なるべく作り過ぎないように気をつけるとか,小分けにして保存するとか,…。
腹がパンパンになるまで食うのは週に2回までに,そう決めた。

それのおかげか,チャリ乗ったり筋トレしたりしてるおかげか,よくわからないけど,ビール腹がだいぶ改善された。


posted by おdd at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする