2017年04月26日

もも肉よりむね肉派

自分の海外版Xperia Z5 Compactにも,気がついたらAndroid 7.0のアップデートが降ってきてたのでインストールしてみた。

更新に10分くらいはかかったようにおもう。結構長い。
スマホのBIOS?のドロイドくんの画面見たの数年ぶり。ROM焼きなんてせず標準ROMで十分便利に使えるようになって久しい。

Android 7.0,アップデートによって動作が軽快になった。気がする。
あとUIの若干の変更。
マルチウィンドウは使う機会がなかなかなさそう…。

あと1年半はこのケータイ使えそう。


*


一昨日新大久保の業務スーパーに行ったら,いつも買ってる塊のままの鶏肉2kgが売り切れてて,仕方なく比較的高い角切りの鶏肉2kgを買った。
角切りにされてると,親子丼なり唐揚げなり作るときは便利だけど,肉塊のまま焼いて豪快にかぶり付くなどができなかったり,鳥はむを作ったりするときに不便だったりする。一長一短。
次行く時はいつもの肉塊があればいいなあ。


*


Amazon Prime Musicを久々に開いてみると,収録数が結構増えてて良い。
いつのまにかEXIT TUNESの「EXIT TRANCE PRESENTS SPEED アニメトランス BEST」シリーズがナンバリングも殆ど入ってる。非常に良い。

posted by おdd at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女,Twitterでよく感想を見るので観に行った。

森見登美彦原作のベストセラー青春恋愛小説がアニメーション映画化。主人公“先輩”役に星野源。監督は、『四畳半神話大系』や、映画『マインド・ゲーム』の湯浅政明。また脚本の上田誠(ヨーロッパ企画)、キャラクター原案の中村佑介、さらに主題歌ASIAN KUNG-FU GENERATIONという、『四畳半神話大系』の最強チームが再び集結!

映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイト

まーた主題アジカンか,しかも主演に星野源起用とか流行に乗りやがって,全然イケてねえ,とか言いながらも劇場に足を運んだ俺もまたミーハー。

2017-04-23 09.54.23.jpg

予想してた通り,劇場はサブカルクソ女に埋め尽くされており,大変肩身が狭かった。作品の内容より休日の池袋という要因も強いけど。

序盤でムーンウォークが出てきて,なんだか懐かしい気分になった。調べてみると東京にもムーンウォークあるらしい。今度行ってみよう。
偽電気ブランの飲み比べシーンでは見ているこっちが気持ち悪くなりそうだった。映像化すると酷いものだ。

93分という短い枠に綺麗に収まった良い作品だった。
他の森見登美彦の作品を鑑賞してないとわからないネタ多めだったが,この作品のメインターゲットはそういうの大丈夫な層なんだろう。

*



先日,ナポリの釜(五反田店)の宅配ピザを食うことがあったけど,美味かった。
ピザーラピザハットドミノピザの宅配ピザ業界大手3社以外の宅配ピザを食ったことなかった。そもそも個人で宅配ピザを滅多に頼まないということもあるけど…。

ハッカソンなりカンファなり何かしらの懇親会では大手三社が無難だという理由で選択される(ことが多いと感じる)が,もう少し視野を広めても良いのではないかという気持ちになった。

posted by おdd at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

金属バンドとニラ

先日腕時計のベルトをメタルバンドに交換してみたんだけど数日使ってみてわかったことがあった。

まず,パームレスト部が金属のラップトップと大変相性が悪いということ。
パームレスト部の金属とメタルバンドが擦れ合った時の感触が超キモい。仕方がないから毎度腕時計を外すか手首を微妙に浮かしてタイプしてる。最悪。
弊社では全エンジニア一律MBP支給で,もれなく俺もオフィスではMBP使ってるんだけど,MTGとかで自席から離れるときは外付けのキーボードとか外して持ちだして使うときにつらい。

次に,バックルタイプなので装着が素早くて良い。
SWR50のゴムバンドもそうだったんだけど,バックルタイプは良い。
毎回穴の位置適当にはめて,うーんしっくりこないなーこうだったかなーってならないのが良い。


最後に,朝はめるときに金属がひんやりして良い。

あと,金属バンドは重いから苦手って人が結構いるっぽい(当社調べ)けど,時計自体が重いからあんまり気にならん。

以上,Android wear登場前は小学生のときにGショックつけてた程度しか腕時計をつける習慣がなかったマンの感想。





最近スーパーでニラが安かったので,大量に買って小分けにして冷凍にした。
冷凍にしたとはいえ痛むものは痛むので,しばらくニラ生活っぽい。

ニラ,適当に刻んで卵焼きに混ぜるだけでも旨い。そこから発展してお好み焼きやら親子丼やらにつっこんでも良い。
あとちょっとでも食物繊維を採ってる感があって良い。ニラの摂取のおかげでウンコの質が高くなった,気がする。


*


レバニラ炒めが最高なんだけど,レバーってあんまり安く売ってないのつらい…。
posted by おdd at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

ねみー

電車の吊り広告で見て知ったんだけど,商船三井フェリーが新しく船つくってるらしい。

新造船のご案内 - 商船三井フェリー

個別のユニットバスつきの個室が増えて,雑魚寝の場所が狭くなって,二段ベッドの相部屋はカプセルホテル風のものになるらしい。
雑魚寝とか相部屋とかって,今の時代ウケが悪いんだろうなあ。

俺自身は雑魚寝すること自体への拒否感はあんまりないけど,見ず知らずの人との雑魚寝は荷物パクられそうで安心して寝れないからあんまりしたくない…。



新しくなった個室,上のグレードのほうではバルコニーがつくようになったらしい。
いいなあ,また乗りたいなあ。



*



昨日か一昨日かやってた北朝鮮の軍事パレードの様子みてみたんだけど,結構しっかりしてて,すごい。

ブログ:間近で見た北朝鮮の軍事パレード | ロイター

軍事パレード,観に行きたいなあ。

北朝鮮,今の体制がいつ崩壊してしまうか不安だし,共産主義国家のいまのうちに観光にいきたい。
共産主義国家というか独裁国家特有のやたら広い道路とか,街頭に飾られてる馬鹿でかいスローガンとか,大変立派な指導者の像とかをみに行って,雰囲気を肌で感じてみたい。
posted by おdd at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

メタルバンド買って付けた

FOSSIL Q MARSHAL,付属のゴムバンドだけで使い続けるのも面白くないので,メタルバンド買って付けてみた。



Amazonで1300円のやつ。同じような黒くて1000円台のメタルバンドが沢山Amazonにあったけど,レビューみて比較的マシそうなやつにした。具体的な違いは不明。

値段の割にしっかりとしたパッケージで届いた。
2017-04-14 18.35.36.jpg


シュリンクフィルムが剥がしにくかった。
2017-04-14 18.38.08.jpg
あとパッケージの下にバネ棒とバネ棒取りやすくする棒(名前知らん)が入ってた。

長さ調節する器具(駒外し?)は付属してないので,必要に合わせて買うべき。



実際にFOSSIL Q MARSHALにつけてみると,こんな感じ。
2017-04-14 18.43.04.jpg

うーん…。

2017-04-14 19.11.00.jpg

うーんうーん。


まあ,こんなもんか。
posted by おdd at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする