2017年01月31日

ウォークマン(F807)を電池交換した

2012年末に買ったウォークマン(F807)の電池がへたってたから修理した。
去年の夏くらいから旅行中とかでずっと充電せずに使ってたら2日持たないくらいになってて電池へたったなあと思ってたんだけど,去年12月つまり先月にはついに残り20%くらいで強制的に電源が切れるようになって,流石に使いにくいので電池交換することにした。

電池交換ではなく新規購入,特にAシリーズの64GBモデル(NW-A37HN 実売価格43k円くらい)を買おうとか思ったけど,当たり前のことながら電池交換よりはお金がかかるし,データの移行も面倒くさいなあって思ったからやめといた。

電池交換の費用はソニーの公式サイトにのってる。
ポータブルオーディオプレーヤー ウォークマン | 修理料金の目安 | 修理のご相談 | サポート・お問い合わせ | ソニー
F807の電池交換は7800円+税で,税込み8424円。思ったより安い。

修理の持ち込みは近くの「ソニー修理受付認定店」っていうソニーの認定を受けた店にもいけるけど,ソニー直営の「ソニーサービスステーション 秋葉原」っていうところが今の自分の行動圏内から行きやすかったからそこにした。
ソニーサービスステーション,東京の秋葉原と日本橋(大阪)と栄(名古屋)と那覇にしかない。少ない。

ソニーサービスステーション秋葉原は平日&土曜の18:30まで開いてて行きやすかった。メトロの末広町駅から東にすぐいったところにある。

中は綺麗で,平日だったからか夕方でも混んでなくて,サクサク手続きをしてもらった。
修理完了をSMSで通知してくれるの便利。
1/13の夕方に持ち込んで,1/19に修理完了の連絡がきた。一週間でしてくれるのかあ。
引取も至ってスムーズにやってくれた。ちなみに修理代金はクレカ払い可能。

引き取るときは交換前の電池も袋に一緒に入ってた。
2017-01-31 18.33.09.jpg
いままで4年間,ありがとう。

posted by おdd at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

CHAOS;HEAD(カオスヘッド)

今期やってる「CHAOS;CHILD」を見るにあたって,世界観を共有している前作的扱いの「CHAOS;HEAD」を放映当時見てなかったので昨日一気見した。
Amazonで配信されてたけど,Primeの無料の対象じゃなかったから108円*11話(1話は無料)でだいたい千円くらい払った。
16:9で制作された作品なのに,Amazonさんのプレイヤーでは3:2で配信されてた。仕方がないからOS側でちょっと弄ってむりやりディスプレイの出力を横に引き伸ばして観た。こういうときブラウザ上のストリーミングプレイヤーだと融通効かなくて困る。

クズ主人公にやたら優しくするメインヒロイン咲畑梨深ちゃん,こわかった。
でもだんだんかわいく魅力的に思えてくるんだから不思議だなあ。はい。かわいい。ビシィ!

梨深ちゃんはかわいかったけど,1クールで作りがちょっと雑じゃないかなあと思いました。


*


あと昨日は鳥はむ作った。
砂糖と塩や胡椒とかを鶏胸肉に揉み込んで二晩寝かせたあと塩抜きして丸めて炊飯器にぶっこむやつ。

2017-01-29 22.19.55.jpg
美味しかった。
普通に焼いたらパサパサの鶏胸肉がプリプリでしっとりになるの不思議。

味は美味しかったけど。縛りがゆるくて,あまり見栄えは綺麗にならなかった。
次作るときはラップ巻く前にタコ紐でしっかり縛ろう。

posted by おdd at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

映画とか…

最近アマゾンプライムビデオとかでみたもの。

*

男たちの大和/YAMATO(2005)

導入が長い,現代のおばさんのシーンがくどい。
もうちょっと戦中のシーンの割合をふやしたほうがよかったのでは。

セットはよくできてるなあと。
飛行機にある機銃ってでかいから人間にあたると悲惨なんだなあ…。

*

サウンド・オブ・サンダー(2005) 原題: A Sound of Thunder

タイムマシンでへらへらタイムトラベルしてたらうっかりミスで過去改変起こしちゃって,現代に戻ると人類が滅亡しちゃうやべえやべえ,もっかい過去に戻って過去改変を防ぐんやでと奮闘する映画。

よくわからんモンスターに行く手を阻まれてサクサク行かないのが見ていてイライラした。
全体的にスカッとしない。

*

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(1989) 原題: Back to the Future Part II

序盤の未来のところより,ビフが金持ちになった世界線の1985年の描写が楽しかった。
前作と比べて痛快さに欠ける。よくある三部作の中継ぎ。

*

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3(1990) 原題: Back to the Future Part III

続けて視聴。制作も続けてされたらしい。
ドクに焦点が向けられるところが多い。ティーンの大活躍もいいけどオッサンの奮闘もヨシ。
最後は大団円で,良い収まりだと思う。

*

コマンドー(1985) 原題: Commando

シュワちゃんが代表作。暴れまくる。
筋肉すげえなあ。
ひたすら筋肉,筋肉。
俺も筋トレすっか。

*

パプリカ(2006)

筒井康隆のSFが原作のアニメ。
狂気の夢のシーン,こっちまで気が狂いそうになる。
制作サイドもよく気が狂わなかったなあ。
最後がなかなか個人的には微妙で,90分っていう短さだし,まあ,こんなもんかなあと。

*

世界侵略:ロサンゼルス決戦(2011) 原題:Battle: Los Angeles

タイトルから想像できる通りの内容と結果。
得体のしれない侵略者(宇宙人?)が世界侵略してきて,世界規模の戦争のなかロサンゼルスを守る海兵隊の視点を描く。
宇宙戦争(2005)のようによくわからないメッセージ性のあるラストがあるわけでもなく,単純に友情努力勝利を貫く戦争映画のスタイル。
臨場感を伝えるためのカメラの揺れがくどくて酔いそうになった。

*

帰ってきたヒトラー(2015) 原題:Er ist wieder da

これはプライムビデオ対象じゃなかったから400円払って観た。

現代になぜか復活したヒトラーがTV局の人とワイワイしていきながらドイツ第四帝国を作ろうとする(たぶん)やつ。
TV局の役員会議?で「ヒトラー 〜最期の12日間〜」のオマージュをしてたのが面白かった。
異世界転生モノっぽく天下取るまでやってほしかったけど,まあそういう趣旨の作品じゃないんだろうな。

posted by おdd at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

Second Flight

木崎湖に行って「おねがい☆ツインズ」を見てから一ヶ月くらい経って,気がついたらおねツイの主題歌CD(OPとED入ってるやつ)を買ってた。

流石に14年前のCDの新品は高かった…。

2017-01-16 19.02.26.jpg

Amazon.co.jp: KOTOKO&佐藤裕美, 川田まみ : Second Flight - ミュージック

佐藤裕美さんって何やってる人なのか知らなかったけど,エロゲの主題歌とかがメインのお仕事の方なのか。でも最後のお仕事が去年の半ばで,調べてみると去年いっぱいで歌手は引退してたとのこと。
声優・佐藤ひろ美が歌手引退へ 社長業との兼任「限界感じてた」 | ORICON NEWS
 テレビアニメ『創聖のアクエリオン』のリーナ・ルーン役で声優を務め、アーティストとしてアニメ『おねがい☆ツインズ』『機動新撰組 萌えよ剣 TV』などの主題歌を担当した佐藤ひろ美が、来年12月をもって歌手業を引退することを発表した。
(2015-08-17 15:44)

なるほど。

川田まみさんも去年引退しちゃったし,KOTOKOさんももう歌手としての仕事あんまりとってないし(作詞とかではちょくちょく見かけるけど…),世代交代というやつかあ。

*



また木崎湖いきたみ。

posted by おdd at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ドラゴンマガジン 2017年 3月号

木曜日に着てたけどすっかりわすれてた…。


2017-01-23 21.59.27.jpg

定期購読の特典は非オタの彼女が以下略の睦茸さん。
非オタ云々の挿絵,エロマンガ雑誌で見た気がする絵柄だなあ…えっちだなあ…って思ってたけど,今調べてみたらやっぱりR18誌(X-EROSとかアンリアルとか)に漫画載せてるのかあ。うわあ読んでたわ。お世話になっております。
あとTwitter(@62take)みたら音ゲー(弐寺とBMS)めっちゃやってて面白かった。

付録は冴えカノの下敷きとね,カレンダー。
3月号にカレンダーが付くのは三年連続。
2010年の卓上カレンダーはコスパが悪かったのか,今年も普通の壁掛けスタイルのカレンダー。


冴えカノの掲載小説は,本編11巻のショップ特典小冊子のもので書き下ろしじゃなかった。橘先生忙しいのかなあ。
DALのほうは書き下ろしっぽかった。

GJC47は茉宮祈芹先生で滋賀県。
聞いたことない方だから調べてみたら,あんまり商業誌では仕事してない人なのかあ。
なるほどですね。


*





今日HUBでケバブ食ったら歯に肉がめっちゃ挟まりまくった。美味かった。
おやすみなさい。


posted by おdd at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする