2016年12月31日

年末のんびり

一昨日,浜松で餃子食べた。

五味八珍 浜松駅ビル メイワン店 - 浜松/中華料理 [食べログ]
1000円くらいの浜松餃子+つけ麺のセット。
おいしかった。

浜松餃子,パリパリ感はないけど肉肉しくてむにむにしてておいしい。
上にモヤシ乗ってるのがよくわからないけど。

名古屋から奈良へ関西本線に乗って移動した。
名古屋から亀山までは普通の電車だったけど,亀山から西へ木津までは非電化の単線で,すごいボロボロなディーゼルカーに乗った。
関西本線のその単線区間,二両編成のしか走ってるのみかけなかったけど,各駅のホーム有効長が長かった。昔たくさん特急走ってた名残なんだろうか。

関西本線に乗って奈良へ。
JR奈良駅からすこし西に歩いて近鉄新大宮駅の近くにある居酒屋,「たかし」で晩ごはんを食べてみた。

できたばかりっぽくて,あまり情報がない。

新規オープンアットホームな居酒屋「たかし」に行ってきました。 | 奈良遊び
少し前まで工事をされておられ、いったい何が新しくできるのか?胸をドキドキして楽しみにしておりました。
そして、最近 前はラーメン屋さんでしたが、居酒屋「たかし」が新しくオープンされました。

この↑記事の投稿日時的に今月できたばかりなんだろうか…。

中に入ると小さいお店に常連さんと思しきグループ一組だけがいらっしゃってて,店員は優しそうなおじいちゃん一人だけだった。

気の良さそうなおじいちゃん一人だけで忙しそうで,頼んだものが遅れたり出てこなかったりした。
常連さんとの話を盗み聞きする感じ,もう他の従業員は年末年始のお休みらしい。大変だなあ。

店のおじいちゃん,ごめんね〜って言いながら会計は500円でいいって言われた。たぶん一人1500円分くらいはのみくいしたと思うんだけどと逆に申し訳なくなった…。大丈夫なんだろうかとこっちが心配になる。まあ年末だし,うん…。

基本的に料金設定が良心的で,普通に払っても安いと思える額だと思う。
モツ鍋800円とか,天ぷら盛り合わせ500円とか,安い。
次回ドリンク一杯無料件ももらっちゃったし,また行きたいなあ。

そんなこんなで一昨日移動して,昨日は飲み会して,今日はもう大晦日。

今年は実家でのんびり年をこそうと思う。家で年越すの何年ぶりだろうか。。。

posted by おdd at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2017年冬アニメ

ガヴリールドロップアウト
TOKYO MX:1月9日より 毎週月曜 深夜0時00分~

ACCA13区監察課
TOKYO MX:1月10日より毎週火曜 23時00分~

ハンドシェイカー
TOKYO MX:1月10日より毎週火曜 深夜0時30分~

One Room
TOKYO MX:1月11日より毎週水曜 22時40分~

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
TOKYO MX:1月4日より毎週水曜 23時30分~

小林さんちのメイドラゴン
TOKYO MX:1月11日より毎週水曜 深夜0時00分~

この素晴らしい世界に祝福を!2
TOKYO MX:1月11日より毎週水曜 深夜1時05分~

CHAOS;CHILD
TOKYO MX:1月11日より毎週水曜 深夜1時35分~

政宗くんのリベンジ
TOKYO MX:1月5日より毎週木曜 22時30分~

クズの本懐
フジテレビ:1月12日より毎週木曜 深夜0時55分~

うらら迷路帖
TBS:1月5日より毎週木曜 深夜1時58分~

スクールガールストライカーズ
TOKYO MX:1月6日より毎週金曜 深夜0時30分~

幼 女戦記
TOKYO MX:1月6日より毎週金曜 深夜1時05分~

BanG Dream!
TOKYO MX:1月21日より毎週土曜 22時30分~

Rewrite 2ndシーズンMoon編Terra編
TOKYO MX:1月14日より毎週土曜 23時30分~

亜人ちゃんは語りたい
TOKYO MX:1月7日より毎週土曜 深夜0時00分~(初回23時30分~)

エルドライブ【élDLIVE】
TOKYO MX:1月8日より毎週日曜 22時00分~

セイレン
TBS:1月5日より毎週木曜 深夜2時28分~

超・少年探偵団NEO
TOKYO MX:1月2日より毎週月曜 21時55分~

全部見れるかわからんけど録画しておこう。。。

Rewrite二期とセイレンが楽しみ。

ねむい。

posted by おdd at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

メインPCだったものを売却

去年までメインとして使ってた自作デスクトップパソコンくんを解体してケースとストレージ(HDD)とモニタ以外を売却することにした。

実はいろいろデータの詰まったHDDだけは今の家(池袋)に持ってきていて,SSD(256GB)しか搭載されてないメインのラップトップ(XPS)に接続して今でも常用してる。
あとモニタも一台だけ今の家に持ってきてる。

HDD以外は全部実家(垂水)におきっぱなしで,特にXPS買ってからは実家に帰ってるときも普段使いのラップトップにモニタとか接続して作業してたから,おきっぱなしのデスクトップパソコンくんはほぼほぼ稼働してなかった。

ケースはゴリゴリ改造しちゃって売れないのと微妙に愛着が湧いてるから置いといて,あとモニタとHDDは今メインのラップトップくんに接続して使ってるから売らない。それ以外は売る。
特にCPU・グラフィックカード・マザーボードは陳腐化が早いので売れるうちに売らないと…って思って…。

昨日新幹線での移動中にポチポチとメルカリに登録してみた。
なるべく早く売りたい&年末年始に実家いるうちに発送したいから相場よりちょっと安いくらいで…。
写真はこのブログに載せてる奴を流用。マメに写真撮って記事にしといてよかった,らくちん。

ちゃんと売れるかなあ。

日曜夜,京都のリーガロイヤルホテルってとこに泊まった。安かった。

一夜明けて昨日の朝,月曜日でお仕事なので会社(渋谷)に行かなければいけないから新幹線(のぞみ8号)に乗った。
新幹線乗るためにJR京都駅から近いところに泊まった。
ちなみに彼女(奈良在住)と泊まってたので新神戸駅ではなく京都駅。京都駅のほうがちょっとだけ東といった理由も無きにしもあらず。
たまにはこういうのも良い。

リーガロイヤルホテル京都,京都駅から西側の道路挟んで隣っていうぱっとみ近そうなところだけど,実際歩いてみると改札あるところから遠くてぐるっと回らないといけない。
急ぎ気味で歩いてもホテルの受付からJRの改札まで5分くらいはかかりそう。

次こういう(京都駅前泊で朝とっとと新幹線に乗らなければいけない)シチュエーションがあったらホテル近鉄にしようっと。

posted by おdd at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

奈良市総合観光案内所

一昨日18きっぷで東海道本線で東京→神戸を移動した。
18きっぷ旅,上りも下りもどちらにせよ始発で出ると座りやすいことに薄々気 付いてきたのでまた次も始発で出よう。
浜松-熱海間の各駅停車で座れるか座れないかは生死に関わるし。

今は奈良にいて,彼女さまは今おバイトとのことで,奈良で一人でクリスマスの昼を過ごすことになった。

ちょうど会社のひとによくわからない経緯でスターバックスカード(1000円)を先日頂いてて持て余していたので,スタバに行くことにした。

JR奈良駅前すぐそばにあるスタバ。
めちゃくちゃキレイな建物だなあと思ってたら,今年開店したばかりらしい。

スタバ、奈良市中心部に7年ぶり開店 来夏、過去に出店も撤退 - 産経WEST
JR奈良駅前にある旧庁舎を利用した奈良市総合観光案内所に、「スターバックスコーヒー」が出店する。運営する市観光協会の公募で選ばれた。詳細は未定だが、平成28年7月末までの開店を予定している。

奈良市のやってる観光案内所と同じ建物になってて,スタバの電源席でPC開くと観光案内所の無料Wi-Fiに接続してインターネットが使える。これは便利。
あと観光案内所所有のiPadとかMac(「奈良信用金庫 寄贈」ってテプラが貼られてる)が置いてある席もあった。

JR奈良駅もすぐそこ(近鉄奈良駅or新大宮駅まではちょっと歩くけど)でバスターミナルも目の前で,観光案内所としてもたいへん機能してるっぽい。外国人がたくさんいる。

観光案内所に来る人とスタバの客用のトイレが共通っぽいのに数が少ない(今日朝から下痢気味でつらい)のと,電源席の椅子がかなり硬いのが減点ポイント…かなあ。

「公益社団法人奈良市観光協会」の「しかまろくん」がかわいい。

せんとくんなんてなかったんや。。。

posted by おdd at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

髪型いつものよりちょっと変えてみたら後頭部の風通しの良さに違和感がある。

一人暮らしし始めてからずっと朝食は日清シスコのグラノーラを(各種類をその日の気分で)食べてたんだけど,なんか飽きてきた気がするので朝にキャベツの千切りを食う生活をしてみた。

3日で飽きた。
グラノーラが食べたくなった。

グラノーラは偉大だなあ。

昨日ふと渋谷マルイ6階(メンズコーナー)の時計屋みてたんだけど,Fossil(アメリカのファッション・時計ブランド?)の「Fossil Q」っていうandroid wear端末が他の普通の時計と一緒に陳列されてて魅入ってしまった。

Fossilってファッションブランドはあまり知らなかったけど,すごいおしゃれでかっこよかった。あとバリエーションたくさんあってもすごい。
公式ウェブサイトの商品紹介ページ(Q Touchscreen LP)でも見れるけど,実際に実物見るとおお〜ってなる。家電量販店とディスプレイの仕方が全然違うってのもあるんだろうけど。

SONYやASUSなどのメーカーがスマートフォンの延長で作った時計とはまた違う,旧来からの腕時計ブランドならではのアプローチが感じられた。
CASIOのWSD-F10もそうだけど,次Android wear端末を買うときは(今使ってるSWR50は頂いたものだけど)こういった時計メーカーの出してるやつを買いたいな。

posted by おdd at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | 更新情報をチェックする