2016年11月27日

冴えない彼女の育て方 11巻

なんだかんだで買いにいけてなかった…。

2016-11-27 17.50.50.jpg
冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫) 文庫 – 2016/11/19


デレ成分多めの加藤恵ちゃんかわいい!!!!
やっぱり作中のメタ的な意味だけじゃなくて本当にメインヒロインが加藤恵なんだなあ。

普段がフラットな彼女だけにツンデレってほどツンじゃないんだけどそれに近い何か,非常に良い。
完全に堕ちた。




*


今日はアニメ観てごろごろしてそのへん散歩してゲマズでラノベ買って喫茶店で読んで家帰って酒飲んでアニメ観た,最高の一日。

posted by おdd at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ハンバーガーの好き具合,ラーメン以上寿司未満。

僕はハンバーガーのことが他の同価格帯の食べ物に比べて割とそこそこ好きです。

以前,家でハンバーガーを自作してみました。

不幸なことにハンバーガー用のバンズは近所のスーパーを三軒回ってもありませんでした。スーパーマーケット以外にもパン屋を訪ねるという選択肢もありますが,現自宅付近にはパン屋がありません。仕方なく小麦粉やドライイースト(まれにナンを焼くので常備してある)等をこねこねして発酵させて焼いて作りました。バンズを一食単位で作るのはかなりの手間です。

ハンバーグは近所のスーパーで牛ひき肉を買いました。量り売りじゃなくてパックに数百グラム入ってるものしかスーパーでは売ってないのがつらいです。糞田舎に住んでいるので肉屋もパン屋もありません。
ひき肉をこねて,焼きます。一食分焼くためだけにフライパンに油汚れが付着します。台所も生肉で汚染されて除菌が必要になります。

あとはお好みで目玉焼き(蒸し気味が良い),レタス,ケチャップや赤ワイン等各種調味料を調合した自作ソース等を用意し,ハンバーガーを構築します。

かなりの手間です。
ハンバーガー食いたい時にこんなことはやってられません。



*




そんなわけでよくチェーン店のハンバーガーを食うんだけど,家の立地的がつらい。
自宅から一番近いのがロッテリア,その次にモス。そこからちょっと飛んでバーキン,フレッシュネス,マクド等が続く。

個人的にはバーガーキングが一番好き。
これぞハンバーガーって感じの直火焼きパティの香ばしさが最高。ワッパーのジャンキーさ大好き。

その次に朝からヘビーなメニューを提供しているマクドナルドがすき。
自分はこれから稼働するぞって勢いをつけたい朝に一番カロリーをとりたい。
それなのに朝メニューがやたらヘルシー志向(笑)のチェーンが多い。ふざけてるのか。そんなもので一日は始まらない。体が動き始めない。
話は戻ってマクドナルドの朝メニュー,今夏からやってるメガマフィン,メガグリドルがたまらない。
暴力的なカロリーを取り込んでこその朝。今日も一日がんばるぞい。



そんな好きなチェーンがあっても,やっぱり休日に家でごろごろしてるときにふとハンバーガー食いてえなあと思って行くのは家から一番近いロッテリア。
ロッテリア,何一つ飛び抜けている要素がない。フラッグシップメニューであろう絶品チーズバーガーは俺の求めているハンバーガー的ジャンキーさをあまり追求できていないのでお世辞にも絶品とは思えない。いやそれなりに美味しいとは思うんだけどね。

ネットからメール会員?になると,会員限定のクーポンが使える。
わりと種類が豊富で頻繁に更新されてるんだけど,ポテトMサイズ100円とハンバーガー(うまミート)150円のクーポンが常にあって,使いやすい。
期間限定バーガー的な奴と,ポテトMとハンバーガーの合わせて3つをお持ち帰りするのが自分の中で固定化されている。


日本のバーガーキングってロッテリアと運営の親元が同じ(ロッテ)らしいんだけど,はやく日本全国のロッテリアがバーキンになったりしないかなあと日々思いを馳せている。


posted by おdd at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

自動開閉の折りたたみ傘

先週末,家(東京)を出るときは雨降ってたから普通の傘を持って出かけたのに,目的地(大阪)では晴れてたという理不尽に襲われ,現地で傘を捨てるという選択に至った。

今年頭の東京に越してきたばかりのころ,突然の強い雨の日に小さい折りたたみ傘に限界を感じ近所のドラッグストアで買った傘。過去の記事によると700円だったらしい。骨が2本ほど曲がってしまっていていい加減買い換えようと思っていたから,捨てることに躊躇いは無かった。一年未満の短い間だったけれどありがとう。

*


普通の傘はいつも邪魔に思うっていたので,多少値段が張っても大きめの折りたたみ傘を買ってみた。
Zenco 自動開閉折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 撥水加工 10本骨 128cm 収納ケース付 ブラック
2000円だった。傘の相場ってよくわからないけど,俺が今までで買ったなかで一番高い傘。

ZENCOっていうメーカー?らしいけど,ぐぐってもピンとくる情報はでてこない。
箱に「10本の傘骨 風に強い 耐久性がある」とかいうちょっと拙い日本語が書かれてて不安になる。
2016-11-23 16.42.20.jpg
折りたたんだ状態では500mlペットボトルより一回り大きいくらい。

開いてみると,今まで使ってた傘と遜色ない大きさ。これは便利。
実家にあった小さい折りたたみ傘とは大違い。
小さい折りたたみ傘ってどうしてもかばんか体がはみ出て雨に濡れて,傘さしてる意味がわからない印象が強かったけど,この傘ならいける。


あとこの折りたたみ傘は自動開閉式。
「伸ばして開く」と「閉じる」がボタンひとつでできる。感動した。
自動開閉折りたたみ傘,調べてみると結構昔からあったらしい。折りたたみ傘って知らないうちにこんなに進化してたんだなあ。




posted by おdd at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

情報革命頭がパーン

一昨日の晩に大阪府内某所のラブホテルに泊まった。
そのホテル,ラブホにしては珍しくネットで予約と決済ができておろどいた。
ちょっと怪しげなフォームにクレカの番号を入力するのは若干躊躇ったけど…。

ラブホでは予約ドタキャン客が結構多いらしく(ソースは2ちゃん),メンバーじゃないと予約できなかったり,部屋は空いてるのに予約できる数が限られたりと不便なことが多い。
その点オンライン決済にするとちゃんと泊まりたい人が予約時にお金払うことで店側としてもちゃんとお金回収できて,客も簡単に予約できて最高。オンライン決済最高,インターネットってすごい。


*


一昨日の移動中のバス車内で映画三本観た。



バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)1985年
これ幼い頃観た朧気な記憶があるけどちゃんと覚えてないしまた観ることにした。
'55年って,三丁目の夕日の最初の方だと思うとすごい。
戦勝国アメリカはすごいぞ。豊かだぞ。
でも流石にテレビはまだ高級品なのね…。

スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)2015年
最初の方は面白く見てたけど,だんだん飽きてきた。
ずっと同じようなこと繰り返し喋ってね?そんな話さっきもしたよね?って。
映画作った人も作りながらも飽きたりしなかったのかなあ…。

スター・トレック イントゥ・ダークネス(Star Trek Into Darkness)2013年
スポックさんがめちゃくちゃカッコイイ映画。
バルカン人って肉弾戦も結構強いのね…。よくわからんツボ押しみたいなやつ。すごい。
posted by おdd at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ドラゴンマガジン 2017年1月号

届いてた。
2016-11-18 18.09.21.jpg

付録がお風呂ポスターと栞。

と,なかじまゆか先生描き下ろしのピンナップ。これはすごい。
ファンタジア文庫の12作品ヒロイン大集合。エロ同人作家の腕が光る。

定期購読特典は「軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!?」の硯さん。

GJC47は七尾奈留さんで沖縄県。ムーチーってのうまそう。

*

ハイスクールD×D,4期マジなのか。長いコンテンツだなあ。
ゼノヴィア役の種田ネキが休養中なのをどうするのかが心配…。

DALが東出祐一郎さん執筆のスピンオフ小説開始とつなこさんの画集発売。
例のカウントダウンページは,アニメ三期決定じゃなくて画集発売決定だったということで…。



Screenshot from 2016-11-18 18-39-40.png



*



冴えカノ本編新刊明日発売か…。週明けになりそう…。
posted by おdd at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする